※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がります。自分で歯ブラシを口に入れることはあるが、磨かせてくれません。どうやって歯磨きしていますか?

来月1歳になる息子がいます。
歯磨きが大嫌いで、磨かせてくれません。
親がしてるのを見てニコニコするのですが、
いざ自分をしようとすると嫌がります。
歯ブラシを自分で口の中にいれることは
あるのですが…。
みなさんどうやって歯磨きしてますか?

コメント

ママリ

足で手足おさえつけて歯磨きしてます😲虫歯になるよりははるかにマシだと思って💦

• さる

さる

虫歯になるのは嫌ですよね😮やっぱり押さえつけですよね😅

• 1時間前
ゆず

画像のような感じで太ももで両腕を押さえつけて磨いています!歯磨き粉はつけずに最後にガーゼで拭います🙂
毎回ギャン泣き戦争ですが、歯は大切なので😋歯科医にもそれで良いと言われました😂

• さる

さる

画像までありがとうございます。私もギャン泣きなので、どうしようかと困ってました。画像のようにしてみます!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3歳なるくらいまでは、足で押さえてやってました。

• さる

さる

なるほど!!試してみます☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

1日何回磨いてますか??
慣れだと思うので朝と夜の最低2回は磨く習慣があるといいと思います!

• さる

さる

夜に1回だけです😅慣れるためにも回数増やしてみます!

• 1時間前
iri

キシリトールの甘いフロスを使うとかどうですか?
あとは口の中をマッサージしたりして触られることに慣れてもらうとかでしょうか?

• さる

さる

もう使っても大丈夫なんですかね?まだダメかなーと思って使ってないんですけど、検討してみます😣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

食事用の椅子に固定されてるときに磨いてます。フッ素が甘いからかまんざらでもないという感じです。上の歯は嫌で暴れてましたが、真ん中の筋?を指で押さえて歯ブラシが当たらないようにやってたら慣れたのか最近暴れなくなりました。
歌ってあげるとか、褒めてあげるとかするとちょっと我慢するかって感じがありました。