※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

1歳の息子がよく噛まずに食べ物を飲み込んでしまい、窒息のリスクを感じています。どうすればゆっくりと噛んで食べられるようになるでしょうか。

来月1歳になる息子がいます。
離乳食も3回食になり沢山食べるのですが、
よく噛まず、口の中に入れると3.4回口を動かして飲み込みます。窒息のリスクも怖いと感じてます。どうしたら、ゆっくりと噛んで食べれるようになるのでしょうか。

コメント

iri

離乳食の硬さとかってどうですか?
難しいと思いますがあんまり柔らかすぎるとそもそも噛む必要なかったりしますよね。
まだ歯茎で潰すくらいなのでそんなに気にしなくてもいいかなと思いますが、
さつまいもやにんじんなどを柔らかく煮てスティック状にしてあげてみるとかどうでしょうか?☺️

今は自分の口にどれだけものが入って、どんなふうに飲み込めるのかを練習してる段階だと思うので
厳密な「噛む」という行為はもう少し先かもですね☺️

• さる

さる

なるほど!
    歯茎ですり潰せるぐらいの柔らかさにしてます。スティック状にしてあげてはいるんですが、口いっぱいに全部入れてしまうので怖くて…。それも辛抱して見守ることが必要なんですかね?。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ずっと同じ悩みでした🥹
歯が結構生えてきて、ハイハインや食パン(軽くトーストしたもの)を食べさせてたら、練習になったのか?一応もぐもぐしてくれるようになってきた気がします!
口いっぱい入れてたら、急いで私が手で取り除いてます🥹