※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

👶の虫歯菌のこと気にして育ててますか?あんまきにしてないですか?💭うち…

👶の虫歯菌のこと気にして育ててますか?

あんまきにしてないですか?💭

うちらなるべく虫歯菌あたえないようにチューは口にしないようにしたり大人の唾液は直接👶の口に入らないように意識して育てています👀
そんなんしても意味ないみたいな説もききますが一応意識してるんですよ💭

でも義実家の👶からしたらひぃばぁやおばさん(旦那の実 姉)から手やほっぺにキスされたり👶が食べてるお菓子をチョーダイとかいってかじったりします😭
親が気にして育てているのにそんなところでやられるととても嫌な気持ちになります😵‍💫😵‍💫

でも私の口からは言えません😭
旦那にも言ってもらうようにお願いするんですがなかなか言ってくれないし旦那のいるときにはたまたまなのかあまりしないから言うタイミングも難しいところです🥹

みなさんはきにしてますか?きにしてないですか?
またこの話についてどうおもいますか?👀
優しい言葉で回答お願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

🫶🏻

食べ物の面で多少気にはしてますが、チューとかは普通にしてます😌

• 🫶🏻

🫶🏻

私は義実家との関係性によるかなと思います。少しでも好きじゃない気持ちがあれば汚いしモヤモヤしますが、私はめちゃくちゃ仲良いので全く気にならないです🥹

• 2時間前
  • 🐣

🐣

なるほど!ありがとうございます🫶
    気にしちゃうとつかれるので最近はあんまきにしないほうがいいのかなぁとおもってきてるところです🥹🥹

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

1歳くらいまでは同じようなこと気にしてましたよ!
ただ、1歳すぎくらいから目を離したら親の飲んだコップとか箸を舐めて遊ぶようになったりするようになって来て、意味なくね?と思ってきて今はもうユルユルです。

• 🐣

🐣

たしかにそうですよね🤣
    わたしもそういったことされて回数が増えるごとにきにしてるいみなくね?って、なってきつつあります🤣🤣わら
    フッ素とか歯磨きをしっかりしてあげたら大丈夫ですかね💭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言えば、産前に受けた市がやってる妊婦と子どもの歯の教室みたいなので、歯科衛生士さんが何やってもうつりますって言ったの思い出しました。悲しい実情です(笑)
    歯磨きも大変なんですよね〜💦😭

• 2時間前
う

家族でも誰かが口をつけた物は食べさせない飲ませないですし、取り分ける箸も変えます!

離乳食の頃からそれが当たり前だったのでそのままです☺️

昔の考えの人はそうですよね、、
でも現代とは当たり前の価値観が違うので私なら気にせず義実家に言います!

• 🐣

🐣

言えるのですね🥹
    すごいです👏🏻
    私はされたとき顔ひきつってるとおもいます🤣わら

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

虫歯も気にしてますが、
虫歯とか関係なく口にチューするのも大人がかじったお菓子を食べさせるのも気持ち悪いって思っちゃうのでしないです!!!

体だとしても我が子にちゅーされたくないし、
おばあさんの口付けたものなんて気持ち悪くて私は食べられないので😅

はじめてのママリ

虫歯菌は正直なにしてもうつるんだろうなって思って諦めてますが、赤ちゃんの食べてるものかじったり(かじりかけをあげたり)は衛生的に嫌です😭
いや、正確には家族ならまだ許せる…
でも義実家の人間は許せません🤣🤣笑

まきぷぅー

めちゃくちゃ気にしてました!

2人とも今のところ虫歯ないし、義家族と同じ市内に家建てたので、食事の機会が増え、最近ようやく気にしなくなりました。

それまでは、私(定期的に検診しています)と夫、子供達間ならまあいいか、でしたが、年1.2帰省すると、実親は言ってもふと食べこぼしなど拾うのが直箸だったり、義実家は大皿料理だけどいいづらくてさらっと先に取り分けたりしていました。数年前に義実家近くなったけど、最近までは子供のは別皿、おかわりするだろうなってものも他で確保してましたよ😂

よくよく考えたら、児童館でおもちゃ共有とか?になっちゃうこともあるし、虫歯菌はいろんなとこから移ってるだろうなとは思っていました。

あと検診で相談もしましたが、共有よりも糖分、ジュース食べる頻度や食べ方(ダラダラ食べ✖️)と言われました。