※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在3歳になった息子ですが毎日息子の行動に心配になり調べては自閉症な…

現在3歳になった息子ですが
毎日息子の行動に心配になり調べては自閉症なんじゃないか、発達障害なんじゃないか、これからひどくなるのかなとか不安になって1人泣いてしまいます。
普通に会話はできるし家では指示も通ります。
おしっこもうんちもトイレでできます。

気になる点は
①まだ箸が使えずスプーン、フォークを使う。
そしてボロボロこぼす
つかみ食べとかもまだします。ご飯の時は手が汚れて気にならないけど、ペンとかついたり砂?で汚れるとすぐ手を洗いたがります。
②自分で靴下履けない、靴の時は靴下履くけど
家や、児童館などではすぐに靴下を脱ぎたがります。
帽子は最近?そとでもかぶってくれるようになりました。
袖が詰まった服とかは嫌がる、きついーと言います💦
③運動音痴、階段とかは手すりを使うか壁を持っております。大きい滑り台は怖がってママとやりたがります。
他の子が鉄棒とかでぶら下がれるのにできない、ジャンプは高いところから飛べない。
④何度も同じことを言ったり以前の出来事を喋ったり、車が好きなのですが、図鑑?で車の説明を読んであげたらそれを児童館とかに行ったら先生に〜の車は〜だってとか言います。
⑤一対一だったりしたら喋るけど大人数だと固まってしまいます。家に来たわたしの友達、その子供には初めては緊張して黙るけど慣れたら喋ったり遊びます。
でも自分がやってたおもちゃとかを触られたりするとすぐ怒りますを
⑥初めての場所を怖がるふ
⑦最近きゅうりの皮?のぶぶんやみかんの筋?バナナの筋を嫌がり口から出すようになりました。
⑧児童館とかで慣れた先生なら大丈夫だけど、見慣れない先生から話しかけられたら黙るか、わたしが喋るとママが言ってと言う。
⑨下の子がいるのですが、その子に厳しい
そしてチャイルドシートとか下ろすのは自分からじゃないと怒る
⑩ジュースとかおやつとかあげたら、やたら食べていい?食べていい?とか聞いてきます。
11.物をよく並べて遊ぶ→わたしが触るとこれはここーとかで怒る!遊びはままごともしたり車を走らせたり、絵本を読んだりパズルをしたりブロックをしたり色々しますがすぐ飽きる
12.最近寝つきが悪くなった?夜寝るのを嫌がるそして夜中に絶対起きるようになった
13.最近不安定になった、自宅保育で特に何も変わったことはありません。でも児童館でも今まではお楽しみタイムでダンスとかあって、以前は楽しそうに踊ったりしてたのですが最近は嫌がるようになった、帰りたがるようになった
児童館でもたまに何もないのに泣きそうになったり、パパパパと言うようになった。
14.驚いた?時とかよく手を口に持っていきます
以上が
気になることです。
読んでいただきありがとうございます😭
たくさんコメントいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
特段気になる点はありませんでしたよ。
保育園や幼稚園には通われてますか?

ぱむこ

私の息子と全く同じ様子だったのでコメントさせて頂きました。
また、仕事では発達障害のあるお子さんの支援をしております。
私の息子は11月で3歳になるのですが、お箸なんてまだ全然使えません。つかみ食べもいまだにありますし、そしてよくこぼします。
靴下も同じく建物の中に入るとすぐに脱ぎます。

活発な子もいれば息子ように慎重に、少しずつ進めていくのも性の一つなのかなあとそんな息子も可愛いなあと思っております。
仕事柄、発達障害のあるお子さんと関わることが多いですがはじめてのママリさんのお子さんは障害や特性があるようには感じませんでした。
少しでも不安なお気持ちが軽減できると幸いです。

はじめてのママリ🔰

見た感じ、そんなに違和感はないように思いましたけどね🤔
そんなもんかなぁ、と。
例えば⑨とかあるあるだと思います😂
下の子に優しい子もいるけど、誰よりも厳しい子も多いですから。
見た感じママが大好きそうですし嫉妬でしょうね😊

はじめてのママリ🔰

普通だと思います!
発達障害の特性とは違い、性格なんじゃないかなと。

ままり🐈‍⬛

私もどれも性格かなでスルー出来ちゃいます!
むしろトイレ出来るのすごいですよ👏

うちの子も敏感ガールなので、人や場所に慣れないと本領発揮出来ません。
靴下も脱ぐ癖がついちゃってます。
小さい頃に室内で靴下は危ないので、「脱ぎな」って言ってたからかなと、あまり気にしてなかったです。
運動神経については、経験の有無なども関係あるかも。
うちも1度教えないと思いきれないことが多いですし、1度やると出来るようになる事が多いので、親が手助けしてます。

全体的に、慎重な性格なのかなと思いました😊