※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

朝から子供の頬を叩いてしまいました。生まれてから本気で初めて叩きま…

朝から子供の頬を叩いてしまいました。
生まれてから本気で初めて叩きました。

発端は些細な事です。
今日はお仕事早く終わる日だから早くお迎えに行くね、と
いつも通り。そう伝えたのに対して
娘もいつも通りに、
遅く迎えに来てよォ、と言ってきました。

いつもは
そんな寂しい事言わないでよーって軽く流して
迎えに行くからね、と終わるんですが。
最近あまり心の余裕が無いことは自覚してました。
怒ることも増えました。

なら迎えに行かない。
一生幼稚園で1人で過ごしてろ、とスイッチが入ってしまい…
そこから娘は泣いて謝ってもう言わない、と
言ってきたのですがもう声を聞くのも顔を見るのも無理で…

うるさい!黙れ!と言っても当然泣き止まず、
悲鳴に近い声で泣くので思わず頬を強く叩きました。
初めてです。びっくりした顔をして、再度怒鳴りつけても
泣き止まないので手を挙げたら物凄い怯えた顔をして
手で顔を庇うような防御態勢を取りました…

もちろん、手なんて4年間一切挙げたこともなく、
叩くなんて論外で。
娘のあんな怯えた姿を見たのも当然初めてで。
自分は何をやってるんだろうと、朝から涙が止まらず。

娘は優しいからごめんね、と謝ると絶対いいよ、って
許してくれてます。
ママ、怖い。叩かれたの痛かったって言われて、
当然なんですけどもう私辛くて。
娘の方が辛いのも分かってます。
親のイライラに左右されてこんな事されて。

もう子供も全部放り捨てて何もせず生きたいと思うぐらい
子供に申し訳なさ過ぎてきついです。

叩いた私の手のひらは未だに痛みます。
もう一生の傷として残しておかないといけないぐらい
酷いことをしました。トラウマを植え付けたかもしれません。

家族はいますし、母とも同居してますが、
最近甥っ子姪っ子が立て続けに生まれて皆自分で
いっぱいいっぱいで4歳の子供の悩みなんて頼れません。

以前鬱になった時に貰ったイライラを抑える漢方を飲みました。
気休めかもしれませんが飲むようにします。

どうしたら子供にこんな怖い思い、痛い思いさせずに済みますか。
私は一体どうしたらいいですか。
制御出来ない時の自分が本当に怖いです。
自分を傷つける自傷行為をしたくなります。
自分を切りつけて落ち着きたくなります。
昔からそうやって死にたくなる感情など押さえ込んでました。

なんか、もう、生きるの辛いです(笑)
こんなので母親なんて子供に申し訳なくてこの後
お迎えで合わせる顔がないです

コメント

はじめてのママリ🔰

多分、それまで頑張り過ぎていたんでしょうね😭
いつも通りとありますが、「遅くに迎えに来て」と娘さんに言われるのが実はストレスだったんじゃないですか?
仕事もあり育児もあり家事もあり、いっぱいいっぱいの中でお子さんに向き合っているのに、それを無碍にされるような事言われたことで、プツンと頑張っていた糸が切れてしまったんだと思います😢

私も余裕なくて怒ったり、手を上げてしまったことあります。
こんなこと言える立場じゃないんですが、精一杯お子さんに向き合っている親ならみんな少なからずそういう経験あるんじゃないかなぁって思います。
しかも初めてですよね?娘さんにとっては、それまでのお母さんとの日々や愛情を受けて育っている積み重ねがあるので、信頼関係とか崩れることは無いと思います。

まず、自分を傷付けずに、「たくさん頑張ってるんだ」って認めてあげて欲しいです😭
参考までに、情報が膨大になるので内容は割愛しますが、アンガーマネジメントを学ぶと少しコントロールできるようになりました。

はじめてのママリ🔰

本気で叩くのはきついですね、、