※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

医療関係者の方などご存知の方いらっしゃいませんか。個人医院の内科・…

医療関係者の方などご存知の方いらっしゃいませんか。

個人医院の内科・消化器内科で胸部レントゲンはあるけど腹部レントゲンが無い場合って結構ありますか🤔?

お腹(腸関係)の症状が気になり消化器内科のホームページを見ながらどこを受診しようか迷っているのですが。
胸部レントゲンがある旨が記載されてる医院は結構あるのですが、腹部レントゲンは設備やメニューに記載されてないところが結構ありました。
(記載がないだけで胸部レントゲンとあれば、腹部も大概とれるものなのでしょうか…?)

超音波はどこでも割とあるようですが、腸の疾患はよく分からないようで…🤔
腹部レントゲンも無いクリニックは、初診でどのような検査をするんでしょうか…?
(最後は大腸カメラなのだと思いますが初回ではほとんど出来ないですよね🥺)

コメント

ママリ

お腹のどんな症状が気になるのですが?
腹部レントゲンてあまり撮らないですよね。
腸なら大腸内視鏡検査ではないですか?当日は無理ですが‥
ちなみに私は腹部エコーの検査していた側の人間ですが、腸はエコーの得意分野ではないですね。

• ママリ

ママリ

お腹痛くて行ったら、初診では、お腹叩いてガス溜まってないかとか、どこを押したら痛いのか、便が溜まってないかとか確認したりとかですかね?
    私は自分の経験では、歩けないほどの激痛になって、それは憩室炎疑いという診断になりましたが、その時は虫垂炎でないかの鑑別したり(ケンケンしてみてとか言われたり)、血液検査で炎症反応見たりしましたが、結局はトータルで症状からの推測で疑いとなりました。あとは婦人科疾患でないかの鑑別も必要だと思います。症状からの推測で除外していき、薬処方してどう変化するか見るって感じですかね?
    それでも治らなければ、内視鏡かな?

これまで色々な経験上の推測です。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

今は腹部レントゲンはしないのが一般的なんですね!
    内視鏡検査は聞くところ色んな面で負担が大きそうで…最初に何か別の検査で病気の兆候が分かったりしないのかな…と思ったんです。

生理前後じゃないのに、下腹部痛・腰痛・軟便(下痢気味)の症状が続いていて…。

生理痛とかと同じで、普段通り生活ができない程の痛みではないのですが…。

筋腫持ちなのでその影響かなと思い、婦人科は受診済で特別異常は見つからず…。
    排卵など生理周期の兼ね合いもあるからもう少し様子見てみてと言われているのですが。

市販の整腸剤飲んでみても下痢や軟便が完全には改善されず、腸の異常かも…?でも今は腰の方が痛いみ強いかも…?というよく分からない感じになってきてて😥

• 17分前
かん

レントゲンがあるなら位置をずらしてお腹に変えるだけなので、お腹のレントゲンも撮ってくれますよ👍

症状を伝えて先生が考えうる疾患に対して検査をしていく感じになると思います‼︎

ちなみにどんな症状なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

絶対胸部しか取れない!という訳では無いんですね😳
    他の方が今は腹部レントゲンはあまり撮らないとおっしゃっていたので、取る可能性は低いのかもしれませんが、先生が必要と思えば撮ることもできるかもしれないんですね…!
    内視鏡検査は色んな面で負担が大きそうで…何か別の検査で病気の兆候が分かったりしないのかなと思って…。
    検便とかもあまり意味ないですかね…🤔?

下腹部痛・腰痛・軟便(下痢気味)の症状が続いており、どれも生理前後なら「いつものやつか…」という感じなのですが、今回生理後〜排卵期もずっと続いている感じなんです…😭

筋腫があるため婦人科は既に受診し、エコーなどしましたが痛みの原因になるような変化は無いという感じで…。

症状はあるもののこれも生理時と同じく、普段通り生活ができない程ではないですし、排卵など生理周期の兼ね合いもあるからもう少し様子見てみてと言われているのですが。

市販の整腸剤飲んでみても下痢や軟便が完全に改善されず、腸の異常かも…?でも今は腰の方が痛いみ強いかも…?という感じで…。

• 15分前