※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

こんなことまでいちいち教えないといけない?後輩に仕事を引き継ぎをしま…

こんなことまでいちいち教えないといけない?

後輩に仕事を引き継ぎをしました。
毎月、ある品物の在庫数を一覧にして、他部署の担当者に「翌月何を何個使うか」確認する作業があります。
引き継ぎの際に一緒にエクセルを触りながら、毎月いまある在庫を一覧表にして確認するんだよ、と教えました。

数ヶ月後たって表を見たら、もう在庫のないものまで表にあったり、逆に在庫があるのに在庫0個になっていたり、めちゃくちゃになっていました。

なので、「在庫がなくなったら表から消してね、新たに入荷したなら表に数を足さないとダメだよ」と。
そしたら、そんなこと聞いてないと…

相手は私の後輩だけど年上です。

私は、「なんでこんなことも分からないの?」と思ってしまうのですが、皆さんなら自分が悪かったーて思いますか?

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

消したらいけないかな、、、とか
その人はおもったかもしれないです。
なのでどちらが悪いとかないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    在庫0でも表から消したらいけないな、は分かります😣
    でも在庫が入ってるのに、数量を更新しないのは理解できなかったです💦

• 2時間前
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

わーいワーイWaaai\(^o^)/

在庫が入荷したら入力するのは
    その表の通りなことなので
    言わなくもわかると思います💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

残念ながらそういう人いますよね…😓
「いまある在庫」で分かるはずですけどねぇ💦
逆にあなたは何の一覧表を作ってたのか聞きたいです😥

はじめてのママリ🔰

教えてる立場だとこちらが悪いのかな?って思っちゃいますよね😇後輩さんは口答えするのが良くないですよね。教える方も教わる側も謙虚にならないと上手く行かないとおもいます。
センスない人ってほんとセンスないです。1言って、0.5しかわからない人を使い物にできる先輩は本当に凄いです。

なの

教えた後に1回やってもらって確認しませんか?😂
ちゃんと引き継いでくれてるか私はソワソワしちゃうタイプで😅

たけこ

目的が分かってないとか…🤔?
私も言われなかったら在庫がなくなっても表からは消さないと思います。
また入ったら在庫増えるし。
でも在庫増えたのに更新しないのは普通に考えておかしいと思うので、目的が分かってないのかなぁと思いました。