※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自信がなくなってきてしまいました💦もうすぐ11ヶ月の子です。この時期あ…

自信がなくなってきてしまいました💦

もうすぐ11ヶ月の子です。
この時期あるあるだとは思いますが、なんでも食べてしまうのと、よく転がって頭をぶつけています。

もともとなんでも口に入れる子ではありましたが、日々できることが少しずつ増え、昨日はとれなかったのに今日は取って食べてる、みたいなことが多すぎて、誤飲を防ぎきれません😢
(電池や刃物、洗剤など明らかな危険物は触れないところにあります。)

コロコロが好きで、よくお掃除してくれるので置いておいたら今日めくって食べてました😢

大好きなお人形も毛をむしって食べてしまいます😢

歯ブラシも渡すと毛のものでもシリコンのものでも噛みちぎって食べてしまいます😢

全て防ぐのは困難だし何も渡せなくなってしまうので多少仕方ないと思いつつ、食べてしまった後「ガッ」と喉につっかえるのか気持ち悪そうにしていて、たまに吐いてしまいます😢

食べるものは手の届かない所へ、と言われるかもしれませんが、例えば今は絵本は食べませんが、そう思っておいておくと食べてしまっていたり、落ちていたゴミや髪の毛を食べていたり、毎秒掃除しておもちゃ以外何も触れないようにするのが果たしていい環境なのか?と思ってしまいます。

ワンオペの時間も多いですし、お風呂も動き回るので大変で、シャンプーリンス食べてしまうので気をそらそうとお風呂用のおもちゃ導入したらそれも食べようとしてます。

そして最近立つ練習したいのだと思いますが、よくひっくり返って頭をぶつけています。
ちょっと泣いたらすぐに動き始めるのでそんなに痛くはないんだと思いますが…

旦那がいる時は、私が家事している間旦那が娘を見ていてくれて、食べようとしたり転げようとした時すぐ防いで守ってくれます。
ワンオペの時は私はそれができません。

前までサークルで娘を囲っていましたが、もっと動きそうだったので危ないところを囲って自由にスタイルに変えたのが悪いのでしょうか…

別に誰からも責められている訳では無いし、どちらかと言うと色んなもの触って経験して失敗して学んで欲しいと思っているから、今の状況になっているのですが、生理前だからか、なんだか悲しくなってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!
うちは歩き始めの頃に目を一瞬でも離せば頭から転んでしまう時期がありました😇
危ない鋭利な物は置いていませんでしたが、平面でぶつけても顔や頭にあざや傷がたくさん出来てしまい凹みました😭
今だけだしと思って、もうその時期は開き直って家事はほぼ放棄しました🤣掃除しない、洗濯物畳まない、食器はまとめて洗うなど。
2週間ぐらいしたら転ばなくなりました!
おそらくママリさんのお子さんも成長の過程での一時的なことだと思うので、そんなに自分を責めずに、楽出来るところは楽してなるべく隣にいてあげるか、どうしても家事する時だけサークルに入れておくのはどうでしょうか?

ママリ

10ヶ月の子居ますが今の時期はみんなそんな感じだと思いますよ😊
何でも触りたがるし何でも口に入れたがるし立っちもしたいものです!

今の状況は安全面を考えたらあまり良いものではないかなと思います💦
あくまでうちがやってる方法ですが↓
・家事や上の子の世話で目を離してしまう時はサークルの中に入れておく
(口に入れても大丈夫なおもちゃも一緒に入れる)
もしくは近くでベルト付きの椅子に座らせて待機させる

・後追いとかで泣いた時は抱っこ紐。
家事は抱っこ紐付けたままできるのはやるけど、できないものは後回し。

・家事等が終わり自由な時間ができたらサークルから出してあげて付きっきりで家の物を自由に触らせる。
絵本齧ったりリモコン触らせたりする。
もちろん危なそうな物を触ったり口に入れそうな時は止める。

あとは転ぶの心配でしたら頭ごっつん防止のヘルメット付けてあげても良いと思いますよ!