※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園って今後の人格形成に影響ありますかね?以前通っていた幼稚園がお…

幼稚園って今後の人格形成に影響ありますかね?
以前通っていた幼稚園がお勉強、スポーツに入れてる幼稚園で活動を拒否る子を外に出す、厳しく叱りつける、競争を煽る、幼稚園の活動も理不尽な決め方をするようなスパルタ指導をしており、嫌がる子、体調を崩す子が多く、娘も体調を崩してしまったので年中の2学期から転園しました。

元々運動が得意で活発な子でしたが、日々疲れてる様子で、人と比べる癖がついてしまい、自信がなくなってしまい見てるのもかわいそうなくらいでしたが転園したら、笑顔や積極性も戻ってきてお友達ともすぐ馴染み楽しく幼稚園に通うことができました。🥹
前の幼稚園でした経験は正直幼児期にしなくていい経験だと思っていて入れたことをとても後悔しています💦
幼児期は人格形成に響くといいますが、押さえつけるような環境に1年と少し通っていたので、今後大丈夫かな?と心配してます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

12歳の子がいます🙋

そういう幼稚園に3年間通い、プラス学校でも同じような指導をされて…
となると、年数が長いのでさすがに影響出るかなーと思いますが、年少から1年ちょっとくらいの期間なら個人的にはほぼ影響ないと思います😄

うちの子はかなり記憶力がいい方ですが、年少の頃の記憶は小学校入るくらいにはほぼなくなってたので…🤔(年長頃からのことは今でもほとんど覚えてます)
その後の幼稚園で楽しくやっているなら大丈夫だと思います☺️

お子さんのために速やかに転園を決断されて、素晴らしいなと思いました👏
これから沢山楽しい思い出を作って、全部忘れちゃいましょう✊✨

ママリ

転園の決断、苦しかったと思いますが、合う合わないがある事なので、決断されて良かったと思います‼️

きっと年長になったら更にスパルタになったことでしょう。。

そして、保護者はそのスパルタの過程や、子どものSOSに気付かず、本番の素晴らしい演技や演奏にしか目がいかないものです…

ママリさんは娘さんを救うことができたので、新しい幼稚園でのびのびと過ごせるよう見守ってあげてくださいね✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園でそれ、家庭でもそれ、学校でもそれってなると影響してきますが、一年くらいでしたらそこまで無いと思います。