※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近の運動会、寂しくないですか?😂娘の幼稚園はかろうじて一日あり、弁…

最近の運動会、寂しくないですか?😂
娘の幼稚園はかろうじて一日あり、弁当もみんなで食べる感じですが、下の子の保育園と地域の小学校、ダンス発表と年長、6年生のリレーだけ、2時間半程度で半日です。
私的に運動会といえば、家族でお弁当を食べて、兄弟を応援して、一日やりきった感がすごくありました。
自分も教員なので、いろんな家庭があること、働く保護者が多いこと、学校側の負担など縮小傾向にある理由もわかるっちゃわかるんです。
でも、年に一度の運動会、、、もっと違うところで負担減らせないのかなあと思います。普段お勉強が苦手な子も、運動なら得意とかで輝けたり、もちろん逆パターンもあったけれど幼稚園、小学生ながらにクラスで一致団結頑張ろうという気持ちがうまれたり、運動会ならではの教育的メリットってすごくたくさんあるような気がします。
保護者の皆様は、実際に縮小された運動会嬉しいのでしょうか、、、?ら

コメント

Min.再登録

今年入学し、運動会を経験しました🍀*゜

楽なのは本当に楽でした。
朝5時に起きてお弁当作り&場所取りもありませんし、半日以内で終わるので体力的にも負担がない。
ですが運動会を見に来たという実感はなくただ体育の授業参観に来たようで盛り上がらず、正直自分が小学生だった頃のとギャップに少し戸惑い寂しくも思いました...‎( •̥ࡇ•̥ )

はじめてのママリ

私は寂しくないです😊
親の負担が減ってとっても助かります✨
縮小したとはいえ運動会はやってるので、団結する機会はあると思います♪

ままり

寂しい感じあります!!!
お弁当なんてそんな負担とは思いませんし…
自分が子どもの頃疲れたときに母の作るお弁当をあけたときの、わぁー😍って気持ちとみんなで食べる楽しさと…
そういうのっていい思い出として記憶に残りますよね☺️
組体操とか騎馬戦とかもそうですが、危険だからとすべて排除するのも違うよなーと思います。
多少ケガして帰ってこいくらいの気持ちです。(笑)

あきら

半日でしたが、満足感のある運動会でした♪
うちの学校は、50m走、大玉転がし、大人参加玉入れ、応援、ダンス、リレー、生徒の人数が少ないので、1日やってたら子供の体力が持たないと思います。