※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
子育て・グッズ

保育園に入れたら復帰したいが、フルタイム在宅ワークで送り迎えや育児が不安。時短勤務か悩んでいる。入園時の就労証明書は短時間勤務で記載すべきか?

お子さんが保育園に通っている方に質問です!
現在一年間の育休中で保活中なのですが、来年度4月に保育園に入れたら復帰したいと思ってます。
(2月生まれなのですが、途中枠はほぼなしと区役所に言われて一応入園目処を4月にしてます)

雇用形態は正社員の10:00-19:00のフルタイム在宅ワークになります。

ただ今ですら精一杯なのに、復帰して保育園の送り迎えや家事育児が両立できるのか不安です…。
そのため会社に話して短時間勤務にしてもらうか、10時就業開始を早めて終わりを早めにしてもらうか、迷っています。

前者だと収入が減るので経済的に今より厳しくなるだろうし、後者だと収入は変わらずですがお話したように負担が大きくてやってけるのか不安です。
(旦那は朝早くから夜20時くらいまで仕事なので、今のところ平日は基本👶🏻が起きて寝るまでワンオペです)

せめて子供も私も慣れるまでは時短勤務にしてもらった方がいいんですかね…?周りからフルタイム!?絶対きついよ!と言われすぎてびびってます。

また時短勤務にした場合、4月入園で申込場合に提出する就労証明書は短時間勤務の労働時間で記載してもらう必要があるのでしょうか?無知ですみません…😢🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく正社員フルタイム在宅ワークです。9時から17時半までの仕事です。復帰時も同じ時間で復帰しました。
10ヶ月から今の歳までずっとです。
正直在宅なので家事は仕事中にできるし買い物もお昼に行けるので自分としては特段困ったことはなく預けています。夫も出張が多くいないこともしばしばです💦

ただ、honeyさんの場合終わりが遅いのでお子さんのことを考えると寝かしつけるまでが忙しいとか遅くなってしまうかな?と思いました。
あとはうちの保育園は9時までには全員預けなければならないのでもし同じような保育園だと10時始業だと少し無駄な時間ができてしまうのかな?とも思いました。

時短にすると就労証明書には時短の就労時間で会社が記載するはずですよ🙌

  • honey

    honey

    なるほど!!
    たしかに仕事の空き時間があればリモートだからフルタイムで両立はまだ可能ですよね…🥺
    先ほど補足追加したのですが、なかなかパソコンから離れることが難しいくらい空き時間はあまりなく…お昼も食べながら仕事してます😭

    おっしゃる通り、フルタイムの場合無駄な時間ができるのでそれであれば勤務時間を変更してもらおうかなと思ってます!

    育休中に時短勤務の相談をして、申込時点でその時間帯を記載してもらうようにしたらいいでしょうか?🙄

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはなかなかお忙しいですね💦これまで通りの働き方だと難しいですよね😭

    時短にするならおっしゃる通り育休中に相談してで良いですよ!来年度4月入園ならもうそろそろ申請書の締め切りもありますしお伝えすれば就労証明書に書いてくれるはずです🙌

    • 1時間前
  • honey

    honey

    さすがに残業までは強いられないとは思いますが日中は恐らく画面に張り付いてないとですね…😂(笑)

    なるほど!!
    ご丁寧にありがとうございます!時短にする場合はそのように対応したいと思います☺️
    ありがとうございました!🫶🏻

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

フルタイムだけど週5で在宅でいいってことですよね??
だったら全然いけると思います…!
第一子の復帰時、コロナだったのでフルタイムで週5在宅勤務でしたが
合間に家事もできちゃうし夕飯も作れるし余裕でしたよー!
フルリモートokなのに時短勤務なんてめちゃくちゃもったいないと思います😅
ぴっちりPCの前に座ってひたすらやらなきゃいけない、休憩は昼の60分しか絶対とれないようなリモートワークなら話は別ですが…

  • honey

    honey

    はい、フルタイムで週5在宅です!
    先ほど補足追加したのですが、正直昼休みも軽く食べながら仕事して残業もある感じだったのであまり合間という合間がなく…😭

    ただおっしゃる通り、在宅ワークで時短勤務はもったいないですよね😂

    フルタイムのまま勤務時間を早めてもらって、送迎には間に合うようにするなど検討してみます!ありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

時間の融通がきくなら、私は8時から17時がいいと思います!
私は時短正社員、通勤だったので7:20に預けてお迎え18時過ぎの生活をしていました💡
夕飯も遅くならないし、これがギリギリラインでした💦
ちなみに離婚したので完全ワンオペです!
在宅ワークできるなんて羨ましいです🥹

  • honey

    honey

    時間の融通は恐らく相談すればいけると思います!

    おっしゃるように、8時17時にしてもらって送迎に間に合うようにするなど検討したいと思います!

    日頃からワンオペで仕事もみっちり育児家事もこなしてて、尊敬します…。毎日お疲れ様です😢👏🏻

    たしかに在宅ワークならもったいないですよね!今のうちに稼がないと!(笑)

    • 1時間前
いーくんママ

私は1年半の育休をもらい、今年3月にフルタイム復帰しました。

フルタイムにするか、時短にするか、私もすごく悩んだし、育児と家事の両立に対する不安もあったのでお察しします…😣💙

私がフルタイム復帰を決断した理由は、人生設計です。
子どもはもう一人欲しいと思っているので、次また産休・育休を取るとなった時に、時短復帰してしまうと、手当の金額がかなり低くなり、生活がしんどくなるだろうなと…それならばフルタイムにしておこう!という考えに至りました。

実際、我が家もほぼワンオペなので、しんどいなーと思うことはありますが、意外とどうにかなるもんです!
あと、初めは慣らし保育で1時間で帰る、半日で帰る…とかなので、育休を延長して復帰時期を遅らせるか、数ヶ月だけ時短にするとかが良いかと。
また、保育園の洗礼で、色んな菌をいただいてきちゃうので、仕事が休みがちになることもあります!

  • honey

    honey

    なるほど!!
    理由に納得です😭👏🏻
    そこまで考えれてませんでした…(笑)
    大事なことなので聞けてよかった🥲ありがとうございます!!

    いーくんママさんもワンオペなんですね🙄毎日ほんとにお疲れ様です🥲👏🏻
    意外とどうにかなるもんなんですね!たしかに今も無理!もう限界!と思うときあっても、なんだかんだやれてます(笑)

    慣らし保育ですが、そういった理由で延長はできるんですか?🙄
    育休手当は出ないです…?
    もし数ヶ月時短にする場合、就労証明書には時短の勤務時間を記載してもらわないとですかね…?
    ほんと無知でたくさん聞いてすみません🙇🏻‍♀️

    やっぱり洗礼は仕方ないですよね(笑)そのあたりは会社に念押しで伝えておこうと思います!(会社で私が初ママなんですが、そういった部分は多分分かってないので…)

    • 1時間前
  • いーくんママ

    いーくんママ

    育休の延長については就業規則にもよるので会社に確認。
    育休延長で保育園利用については役所の担当者に相談が良いかと思います。
    4月入園の旨、お話しすれば1ヶ月とか2ヶ月くらいなら延長も出来るかと思いますけどね!

    申込時の就労証明書ですよね?申込時点で不明でしたら、フルタイムのままでも大丈夫かと。
    あとは入園してから年に1回〜2回証明書の提出を求められます。

    • 1時間前
  • いーくんママ

    いーくんママ

    1年経過後の育休手当は50%になり、金額が下がります。

    • 1時間前