※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

施主検査に旦那が不在で心配。2歳の子供を連れて行っても大丈夫か不安。奥様のみで行くことはあるか。


施主検査に旦那が不在ってどう思いますか??

工務店側からこの日からこの日の間に施主検査をしたいですと連絡があり、旦那にいつがいいか聞くと休み取れるかな〜..と。

高速に乗って6時間ほどの距離にマイホームを建てていて、施主検査で行くとすると休みを2〜3日取らないと厳しいです。そして、退職する前に送別会を開いてくれるそうでしてその日と施主検査の予定する日が被っており、正直キツイと話していました。


施主検査をする日にちがもう少し早く決めてもらえていれば、送別会も被らないように設定してもらえたかもしれないのですが、工務店から日にちを言われたのが昨日だったので送別会はずらせなく、旦那もお世話になった方たちが集まってくれることになり、嬉しいようでそこは参加してほしいなと思っています。

2歳の子を連れて私だけで行っても、大丈夫ですかね😓
施主検査のイメージがここが違う〜とかあれば指摘するくらいかなと思っていたのですが、いろいろな方の投稿を見ると設備などの詳しい説明があると見たので、旦那もいないとなんだか不安な気がしています😅

奥様のみで行かれた方とかいたりしますか..?

コメント

はじめてのママリ🔰

施主検査も工務店の工程や引渡しから逆算しての候補だと思うので、都合が悪ければ変更してもらえますよ。

片道6時間の遠方なら工務店側も理解してくれると思います。

検査は、女性だけだと足元見られてるなあなあにされるので、絶対ご主人立ち会いが良いですよ。

表面だけでなく点検口から天井裏や床下除いて適切な処置をされてるかや、出隅入隅の収まり、建具調整等、クレーマーにならないようにと遠慮せずに伝えてくださいね。

必ず検査時は録音・写真撮影し、工務店側にチェックリスト作成してもらって共有してから是正工事してもらうと良いです。