※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊活か仕事どっちを優先するか迷ってます。第一子が1歳10ヶ月で、1月か…

妊活か仕事どっちを優先するか迷ってます。
第一子が1歳10ヶ月で、1月から幼稚園の2歳クラスに入園します(保育園は4月から応募し続けてますが求職中で点数が低いためずっと落ちてます)

満3歳になるまでは9時〜14時で預かり保育なし、毎日お弁当を作らないといけません。

第二子も考えていて4学年差がいいので来年7月に妊活予定です。
9時半〜13時半までの4時間くらいなら働けるし、週5だったらぎりぎり雇用保険も入れて育休手当も貰えると思います。

しかし求人を見ても9時半〜13時半で働けそうなのは飲食店やドラッグストアなど立ちっぱなしや重たいものを持ったりする職業しかありません。

我が家は夫が月の半分くらいは出張で家に不在なので、もし切迫早産になって入院することになったら幼稚園に行ってる以外の時間に長女の面倒を見れる人がいません。
ちなみに長女のときは切迫早産になりかけましたが、専業主婦だったためずっと安静にすることができました。

育休手当貰えるのも魅力的だけど、条件に合うパートがなかなかない、あっても立ち仕事なので妊娠できても切迫早産のリスクが高まる....

みなさんならどうしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

第二子産むまで専業主婦

はじめてのママリ🔰

幼稚園入ったらパートを始める

はじめてのママリ🔰

ハローワークとかいってみるのはどうでしょうか??
私も似たような状況で、子どもが入園したらハローワークに行ってみようかなって思ってます!
子どもが幼稚園行ってる間の時間、良い仕事なかなかないですよね、、、。
幼稚園に預けてる方は、なんの仕事してるんだろって思ってます、、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日ハローワーク行ってみました!相談しましたが座り仕事(事務とか)はめちゃくちゃ人気みたいで1人募集の求人に20人とか応募するみたいです😂
    満3歳になったら18時まで預かり保育あるので選べる仕事の幅は広がるんですけどね💦
    でも私の年齢のことや子どもの歳の差が離れることを考えると早めに2人目ほしくて💦

• 2時間前
newmoon

第二子を望んでいるなら断然妊活優先します🙆‍♀️

長女が幼稚園ですが周りのママでがっつり働いている人はあまり見かけないですね😅💦
幼稚園は春休み、夏休み、冬休みと結構がっつりありますし、何かと平日に行事や個人面談があったり、それプラス子供が体調崩すと休まないといけないので週5仕事だと大変かなと思います。
短時間パートだとどうしても立ち仕事が多くなるので切迫などのリスクを抱えてまで早く仕事しなくてもいいかなと思います。

sato

自分の優先したい方にします!そんなに不安なら妊活を優先してはどうですか?