※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

シングルです。子供は1歳からずっと認可外保育園に通っています。来年あ…

シングルです。

子供は1歳からずっと認可外保育園に通っています。
来年あたり、認可の保育園に空きが出そうです。

ただ、今の認可外保育園は延長保育があり土日も開園しているので私は今の職場で勤務できています。
子供も今の保育園を楽しんでいますし、先生方も雰囲気が良いです。

認可保育園に移ると
延長保育無し、日曜日や祝日は保育園休みだったり
保護者の集まり等もあるので転職が必須です。
ただ認可保育園だと子供がお友達と一緒に小学校に上がれるというメリットがあります。
(今の認可外保育園は職場の近くなので、小学校が一緒になるお友達がいませんし子供と同い年の子もいません。)

シングルで頼れる身内ゼロ、
小学生になったら…など考えなきゃいけないのに。

ずっと認可外で
友達ゼロで小学校に上がった方、いますか?
お子さんの様子どうでしたか?

我が子は一人っ子で
恥ずかしがり屋です。女の子なので尚更心配です。

コメント

はじめてのママリ

認可保育園でも、小学校に一緒に上がる子はいませんでしたが、問題なかったですよ😊
ちなみに日・祝は預かりなくても延長保育が長いところは認可園でも探せはありますよ☺️

• ママリ

ママリ

早速コメントありがとうございます!!

私が住んでいる地域の認可は17時か18時で閉まる保育園しか無いのです😭

入園当初から問題ありませんでしたか??(情緒不安定になったり、学校行きたくない!とか言ったり…)
    お子さん、人見知りしない性格でしょうか?
    近所にも友達ゼロですが
    すぐ馴染んでいくものでしょうか…😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く閉まる園しかないの辛いですね💦
    はじめは緊張していたみたいです。コロナで学校が休校から始まったので、学童のみの投稿から始まりました。

不安もあったでしょうが、子どもなりに乗り越えてきたみたいです。
    男の子なので、グループとかは特に無くその時に遊んでくれる子と遊ぶってゆう感じで、だんだんとお友達が増えてきましたよ!

• 33分前
あー

うちはまだまだですが認可で家から車で15分なので誰も同じ小学校はいません。

お子さん今年中です?

今までかかってきた保育園から転園も可哀想なのかなーと思ったりします🥺
ママリさんの仕事も認可外の方が都合いいのでしたら転園はない方が良さそうな気もしますが?🫣

はじめてのママリ🔰

お友達0で入学もあるあるなのでそこは気にしなくて大丈夫ですよ☺️

ただ、小学校だと学童は基本日祝休みのところが多いですし、終わる時間も早いところだと18時ですが、その辺は大丈夫ですか?
そこをクリア出来ないなら、現実的に今の仕事を続けるのは難しいかもしれません。

もちろん、日祝やってる学童がある地域だったり、ファミサポ等が利用出来るなら解決しますが…