※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病院の受付の人って、何であんなに態度悪いんですか?💦私のまわりで、病…

病院の受付の人って、何であんなに態度悪いんですか?💦

私のまわりで、病院の受付の人の言葉がキツかったり、態度が悪い人が多すぎます💦あそこの病院の受付の人態度悪いよねと有名なところもあります💦

私も医療事務経験者ですが、よくそんな態度でクレーム来ないなって思う位酷い人もいます💦

職業柄キツくなるのか、人格変わるのか何故でしょう😣

経験者だからこそ、気になります😫

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん、変な患者が多すぎてそうなるのかも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに横柄な自分中心な患者さん居ますよね😫公費の会計に納得されずに、ネチネチ電話して来た人いました😵

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは看護師ですが受付は大変だと思います

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんも大変じゃないですか😱嫌な態度の人の看護しなきゃいけないですし💦入院患者さんのお迎え行くのに少し時間かかって、その家族が看護師さんに向かって怒鳴ってるの見て、ドン引きしました😱これからお世話になる人によく怒鳴れるなって🥵

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師より受付さんにきつく言う人がほとんどですよ。
    だから看護師もきつい人が多いんです

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたりやすさは、受付ですよね🥵先生には絶対言えないだろうし😢

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

そういう対人(患者)に対して気づかいの言葉が思いつかない。言い回しが思いつかない。なんで怒ってんの?くらい人の気持ちに鈍い人の方が色々と気づかないので病みにくいからですかね?
親切な優しい人ほど直ぐ辞めますよね😅

私も医療事務してましたが、キツイ先輩にクレームの電話きまくってましたが、全く何が問題だったの?って感じで気にしてませんでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲私の元上司も、かなりキツイ人でした💦先輩も優しい時と、ネチネチ攻撃してくる人で、仕事に対する姿勢はすごい尊敬してましたが、苦手でした💦

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

病院勤務です。
変な患者さんが多いからですかね…良い人と悪い人の差が凄くて受付さんは頑張ってるなーって思ってますし、医師も看護師さんも言ってました😌
所詮受付って言われてたこともあって気の毒でした😵で、いざ医師とか看護師さんの前では態度が変わる患者…すごいなーと思ってます…

うちは見た感じクレーム来る様な対応はしてないかな?って思いますが…
そんなに態度がすごい受付さんなんですね😅
でも強くないとやっていけないとはよく聞きます👂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣所詮受付。。何となく分かります😣病院の収入源にもなるお仕事だけど、国家資格でもないですし、先生や看護師さんには言えないキツイ言葉も、受付になら言えますもんね💦

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら強くも言いたくなるのかな?だからキツイ人が多いんですかね🤔本当にキツイ人はキツイですよね😅
    あとすごく大変なのに給料低いですしね…

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

なんとなくですが、病院って体調悪いときに行くから患者側もしんどくて余裕がない。その上に待ち時間が長いので受付の人に苛立って八つ当たりする人が多いのかなと思いました。
そのせいで受付の方もキツくなっていくのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣しんどい時に会計で時間かかるとイライラしますもんね🥲

• 3時間前
はじめてのママリ

私は助手なんですが、助手でも態度悪いとゆーか根暗系?が多いなぁと思ってて
私は接客経験長いので重度の患者さんに対しても飲食店のノリで配膳をしそうになっちゃって😅
患者さん相手にどのノリで接したらいいのかわからなかったんですが
以前、医療事務の学校に行った時に先生が医療ってサービス業って言ってたのを思い出して
事務もサービス業なのにサービス経験のない人が仕事に着いてるから態度が悪かったりホスピタリティがないのかなと思いました
お客さんとゆう概念じゃないし、接客経験が無いから接客をよくしたらどんな風になるのかもわからないのかなと思います
医師でも愛想のない接客に不向きな方って多いから、そういった指導もないのかなって

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣仰る通りです!

サービスや接客経験がないから、接し方や気遣いが出来てないのかもしれませんね😳経験あれば、こういう時はこうしようとか、他の角度から物事判断出来ると思うのですが、それが出来てないというか🤔患者さんにとっては、病院内で一番最初に接する人になるから、それで印象悪くなるのも、勿体ないですよね🥲

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそう思います!
    飲食だって、最初にいらっしゃいませがあるかどうか、玄関は綺麗か、笑顔かどうか、でお客さんの不満レベル、満足度変わってきますし、
    例え一流レベルの味じゃなくても接客が良かったら、気持ちがよくなるからまた来ようってなるじゃないですか
    でも医療って怪我や病気した時にしか行かないから必要な人は勝手にくるし態度変えようが関係ねーってゆうスタンスなのかなぁと
    でも患者は人間だから親身な病院に行きたいですよね
    いくら腕のいい医者であっても受付や看護師の態度悪かったら、病んだりトラウマレベルにもなります

今働いてる病院が、申し送りの最後に病院の経営理念?みたいなのをみんなで声揃えて言うのですが、
    ボソボソ何言ってるかわからないし、患者よりも患者みたいなやる気のない声で言うんです😂
    飲食だったらクビになってるよ💦ってレベルです😅
    新人とかが恥ずかしくて声出せないならまだしも、主任とかがそんなんなので、色々と察しました😅

• 3時間前
クロ

病院勤務って、普段生活する10倍くらい変な人がたくさん来るんですよ(T_T)特に生活保護者や高齢者のお爺さんは変な人率高い、、。
特に受付や看護師は女性職員が多く、言いやすいため、患者から理不尽なクレームやイチャモン等言われる率高いです。(医師や男性看護師には全然言わないくせに)
なので自然と性格もキツくなっていく気がします(T_T)そうしないと忙しい中やっていけないですからね、、。悲しい現実ですが(T_T)
ゆったりしたクリニックとか、高級そうなとこだと受付の人も優しいので、そういうことだと思います。