※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診に行ってきました。まだ意味のある言葉や単語を話しません。身…

1歳半検診に行ってきました。
まだ意味のある言葉や単語を話しません。
身体的には問題なく、11ヶ月から歩きはじめました。
おいでやぬいぐるみ取ってきて、バイバイなど言葉は理解していると思います。
今日は終始泣いていたので、絵を指差すのはできませんでした。
家ではやったことないのですが、たぶんできないように思います。
先生からも言葉は遅れているねと言われました。
1歳半の子は話せる子が多いのでしょうか?
ちなみに男の子です。

コメント

ミッフィ

2人とも男の子ですが話せてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    やはり話せないのは障害があるのですかね?

    • 1時間前
  • ミッフィ

    ミッフィ

    言葉は個人差あるので後から喋れるようになれば問題ないかと思います😊

    • 1時間前
Mon

ママ、パパ、兄妹の名前(なんとなく)、ピーポー、アンパンマン(マンマンマン)、あっち!、ハーイ(返事)など
出来てました。

1番上が他の2人より遅かった記憶ありますが、個々の個性なので私は気にしてませんでした!周りからは遅いだの色々言われましたけど
"うるさいなー"しか思ってなかったです笑

ちゃんと喋るようになるので
大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ人生は長いので焦らず行こうと思います!

    • 1時間前
ママリ

うちの下の子は1歳半で1語しか話せなかったんですが、1歳8ヶ月くらいから単語増えました!
心配で発達相談もしたので、相談されるのもありかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心理士?の方には様子を見ましょうと言われたので2歳頃まで様子を見てみます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然話せませんでした。
発語が遅いって言われましたが、保育園の周りの男の子もそこまでハキハキ喋れている子はいなかった気がして(4月生まれの子とか早い子たちは喋れてましたが)気にせず過ごしていたら、2歳なってすぐくらい?下の子出産のために義実家に預けていたら爆発的に喋り出しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気長に待ちたいと思います!

    • 1時間前