※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
子育て・グッズ

支援センターで他の子からおもちゃを取られて困っています。同じ経験をした方いますか?

支援センターなどにいくと、他のお友達が遊んでいるおもちゃを奪ってしまって困っています。
なんども人の物取っちゃだめだよって言い聞かせているのですが…
同じぐらいのお子さんいらっしゃる方どうですか?
うちだけでしょうか?

コメント

母

追記
子供は一歳3ヶ月です。

うちだけなんて事ないですよ^^
ただ、人の物取っちゃダメ。より、貸してねって言ってからだよ(実際に言えなくても)とか、貸してって言ってごらんとか、じゅんばんこだよ〜とか、次貸してもらおうねとか、
否定するのではない声かけの方がいいと思います^^

• 母

ありがとうございます!

• 4月24日
ハルヒママ

みんなそんなもんです(*^_^*)そうやって経験するんですよ(*^_^*)
その場面になったら「貸してって言おうね」って言い聞かせつつまだ話せないお子さんの時はママが代弁してあげるといいと療育で言われました(*^_^*)
貸してだけでなくありがとうやごめんなさいや一緒に遊ぼなども子供に教えつつ代弁してあげると子供はママに気持ちを分かってもらえたという満足感とこういう時にはこう言うのかって言うのを目と耳で学ぶそうです(*^_^*)

• 母

ありがとうございます!
    そうなんですね!

• 4月24日
ROSE☆berry

うちは逆でオモチャをよく
奪われます。笑
母さんのお子さんだけとかじゃないので大丈夫ですよー。
そういう時期です。

• 母

ありがとうございます!
    安心しました。

• 4月24日