※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で悩んでいる方からの質問です。初診は1人で行く方がいいですか?いつ行くべきでしょうか?どのような検査があるのか、卵管造影の費用はいくらかかりますか?

不妊治療をされている方に
お聞きしたいです。
なかなか妊娠しません。
結婚して1年後に外妊し
さらに半年経ちますが妊娠しません。

周りはまだ若いしすぐ出来るよと
言いますが、子供が欲しくてもなかなか
授からない辛さは年齢など関係ないです。

自然妊娠出来たらいいなとは
思いますが調べていてもっとはやく
病院へ行けばよかった(^^)
などの投稿を見るので思いきって
不妊外来へ行こうかなと考えています。

そこで質問なのですが
①旦那がつきそうといいますが
初診の時は1人で行った方がよいですか?
②いつ頃行ったらよいですか?
排卵日前ですか?
③どのようか事をしますか?
④卵管造影はいくらかかりますか?

無知で申し訳ありません。
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

りさこ

1 男性不妊も多いのでできるなら一緒に行くほうがいいと思います。中々日程が合わないなら一人で行ったらいいと思います。私は先に一人で色々検査しましたよ😃
2 病院によって色々ですが、初診はいつ行ってもいいと思います。その時にできる検査をするので。採血してホルモン検査をするときは一周期に三回くらいありますし。
卵管造影するなら生理が終わってすぐですね。避妊するならいつやっても大丈夫です。
3 血液検査、超音波での子宮 卵巣診察ですかね。
4 卵管造影だけなら一万以内の所が多いと思いますが、病院によって違います

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    主人も一緒に行ったらよいのですね(^^)
    わかりやすく回答ありがとうございます😊

• 4月25日

私は初診はひとりで行きました!
生理終わってから行ったほうが、排卵日の予測ができるので生理終わってから行ったほうがいいと思います。
病院にもよりますが、私が行ってたところは、初診で排卵日がわかればこの日に関係とってとタイミングを教えられました!
卵管造影はしばらくしてからでした。だいたい1万くらいでできましたよ(^^

早く授かれるといいですね( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    明日あたりに生理予定日で
    体温も上がりつつあるので
    生理がきてしまったらGWあけに
    行ってきます!

• 4月25日
アーニー

1.ご主人に原因があるかもしれないので、一緒に説明を受けてもいいと思います。

2.生理が終わって5日目くらいまでがいいです。血液検査などが受けられますし、次の排卵日でのタイミング指導が可能かと思います。

3.血液検査などがあります。排卵が近いとエコーで内診もあるかもしれません。

4.卵管造影は保険適用外で1万くらいだと思います。

基礎体温つけていれば、それも忘れずにお持ちくださいね。

• ママリ

ママリ

色々検査があるんですね(°_°)
    卵管造影は痛いと聞きましたが
    痛かったですか?

• 4月25日
  • アーニー

アーニー

生理痛が重い感じでした。
    造影剤を入れるときに痛みを感じる程度でした。

• 4月25日
はなさお

不妊治療して息子を授かりました。
私は不妊治療専門の病院に通ってました。
①旦那さんが付き添っても大丈夫ですよ。私も旦那と行きました。旦那がなかなか平日に休みを取りづらいので、初診で精液検査してもらうようにしました。もしtdさんの旦那さんもしたければ禁欲期間などあるので病院に問い合わせしたら良いと思いますよ。

②どの時期でも大丈夫ですよ。生理前後、生理中とその時期ごとに色々血液検査しました。

③血液検査、精液検査、エコーでの内診しました。

④卵管造影の値段は覚えてないです。

• ママリ

ママリ

GWあけに行ってこようかな!
    卵管造影以外の検査だけでも
    色々お金がかかりそうですね(°_°)

• 4月25日
りゅうたんママ

不妊治療(体外受精)で1人子供がいます。
もし病院に行くなら、産婦人科より不妊治療を専門にしている病院に行った方が良いと思います。

1、付き添ってくれるなら付き添って貰えば良いと思いますよ!優しいご主人ですね😊ただ、初診でご主人がする事は何もありません。ただついて行くだけ、になるかと。不妊専門病院だと説明会に夫婦揃って行かないといけない事もあります。(病院による)
2、いつでも。ただ、産婦人科等の不妊外来等に行くのであれば電話してどのタイミングで行けば良いか聞いた方が良いと思います。専門の病院ならどのタイミングでも調べる事は沢山あるのでいつでも問題ないと思います。
3、産婦人科や産婦人科の不妊外来だと、基本的には薬を使って排卵をさせてタイミングをとる、というのが多いです。不妊専門病院だと色々検査をされてタイミングでいくか、人工授精に進むか、体外受精をするか、検査結果によってかわります。
4、病院や地域によります。五千円~1万くらいになると思います。卵管造影はいきなり当日に言われてやるものではないので、次回卵管造影!と言われたらいくらかかるのか病院に確認するのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

排卵日検査薬を購入したり
    色々試していますが自分の
    思っているタイミングでは
    なかなか難しいですね(°_°)

• 4月25日
ありんこ

①不妊外来へ行くことをおすすめします。わたしは1人で行きましたが、夫婦で来てる方もたくさんいました。いずれご主人の検査も必要になるので、一緒に行かれたほうが話が早いかと思います。
②特にいつ頃という決まりはないですが、生理終わってから次の排卵まで卵管造影やらフーナー検査などいろいろあるので、生理後に行くのがいいかもしれないです。生理中にも検査しなければいけないことはあります。
③血液検査、卵管造影、超音波、フーナー検査、精子検査ですかね。
④病院によりますが、わたしは都内で1万かからなかったくらいです。

• ママリ

ママリ

血液検査や超音波、フーナー検査などは
    行ったその日に全てやってもらえるものですか?

• 4月25日
  • ありんこ

ありんこ

全部その日にはできませんよ。
    当日できるのは血液検査くらいですかね。
    次回超音波、卵管造影って感じですかね。
    フーナー検査は排卵日頃に仲良くして、その後病院って感じですかね。

通院したら、はじめはけっこう頻繁に通わなければいけません。仕事をしている場合はなかなか通院するのも大変です。
    自宅と会社から近いところで探して、わたしの職場はわりと融通がきいたので、途中抜けて通院してました。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

頻繁に通うのですね!
    なかなかお金もかかりそうですね(°_°)
    さきほどリセットしてしまいました。
    生理が終わったら一度行ってみます(°_°)
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月25日