※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

【11ヶ月で模倣ができません】11ヶ月になったばかりの男の子ママです。…

【11ヶ月で模倣ができません】
11ヶ月になったばかりの男の子ママです。
バイバイ、パチパチなどをしてくれなくて焦ってます。

過去の質問でいろんな方の意見を見返した中に
「1歳までに9割の赤ちゃんはバイバイできると聞いた」
と書かれていて、めちゃくちゃ焦ってます。

焦れば焦るほど 
息子は後追い弱いのかな?
ママじゃなくてばあばと遊んでる方が楽しそうだななど
不安要素ばかり見つけてしまいノイローゼ気味です。

同じような経験された方いますか??
ほとんどのママが1歳になるのを喜ばしく思ってるのに
なぜか1歳になるのが怖いです。

コメント

ゆき

うちの子もまだ模倣しませんよ🤣
9割の子がバイバイするなんて初めて聞きました!🫢

今は色んな情報があるので、相談するなら専門医がいいと思います!私の子、最近までずり這いハイハイできなくて理学療法士の先生に診てもらい、結果やる気がないみたいだから少し手助けしてあげようかとアドバイスもらってその通りに過ごしたら最近ようやく動きだしました(笑)
自分1人で考えててもいい事ないので、そういう時は専門の機関や先生に相談するとスッキリしますよ😄✨

ママリさん

バイバイやパチパチが遅い子もいますよ!😊
その頃は他の子と比較してしまって私も毎日不安でした💦

はじめてのママリ🔰

私の娘も11ヶ月の時、模倣出来なかったですよ。1つもできなかったです!今まで1つずついろんな事が出来てきたんですから、放っておいたら模倣もできるようになります!全然大丈夫です。
あと9割も出来ないと思います😅

なーちゃん

長男は1歳過ぎてから模倣しましたよ☺️
ちなみに指差しも1歳健診のときは出来なかったです😌
模倣も指差しも相談したら、じきにするでしょう、で終わりでした!
その後、どちらもするようになりましたよ。
今小3ですが全く何も問題なく過ごしてます!