※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

客観的に見てどう思うか教えてください😭2歳10ヶ月の男の子を育てていま…

客観的に見てどう思うか教えてください😭
2歳10ヶ月の男の子を育てています。

もうとにかく好奇心旺盛で元気すぎて 
ADHDなのかなと感じています。

来年の4月から幼稚園へ通うので、
今は母子で参加するプレ教室に月1〜2回通っています。
5月ごろから通っていますが、その頃と比べると今は成長を感じ、落ち着いてはきていますが
プレ教室の後は汗だくだし疲れすぎます😓
他の子がみーんなおりこうに見えて
我が子だけが落ち着きなく感じてしまいます💦
(他にも数人走り回ってる子はいますが)


体操教室だと、順番を待つのが大変。
みんなが座っている時にふらっと歩き出してしまうことがある。
紙芝居などは座って聞けています。
楽しく参加している時もあるのですが💦

人見知りは全くなく人が大好き。
もう大人のと会話は普通にできていて
文章にして話すこともできます。

ただ、イヤ!のスイッチが入ると、
ひどい癇癪ではありませんが話を聞き入れづらくなり
落ち着かせるのが大変。
最近は、うんうん、わかった。と落ち着いてくれるようにはなりましたが💦

多動も疑いましたが、
家ではテレビをしばらくずっと座って見れたり、
ショッピングモールでは手を繋いで歩けます。
ところ構わず落ち着きがない感じではないのですが😓

偏食はひどく、食に興味なし。
食事中座ってはいるけど遊んでしまって自らあまり食べないです。

日中私と下の子と3人で過ごす時はすごく落ち着いていますが、パパがいる時や私と親が来た時、お友達の子と遊ぶ時などはテンションが上がってしまい
落ち着きがなくなります💦

2歳児ってこんなもんなのかなとも思いつつ
けどプレ教室で大人しく座ってられないから
やはり多動なのか、幼稚園断らられだろうか、、
と最近悩んでいます😭

もしよければどんなお話でも良いので体験談や、
やはり2歳10ヶ月でそれは落ち着きがないから心配なのか、
教えてください😭

コメント

咲や

2歳ならそんなものだと思いますよ
ADHDの多動は関係者以外立ち入り禁止の所にも入っていきます
そういう所に行かなければ、年齢的な問題だと思いますよ

ままり

多動ではないと思いますよ!

ただ興味がないものに集中できてないだけで、そのうち落ち着いてきますよ😊

♡Mママ子♡

全然3歳前ならそんな感じだと思いますよ!
うちの子はそもそもその教室にいれませんでした💦
会話も全然だめでしたし、うんうん分かった。と落ち着く事は無かったでし、テレビ見れない、手も繋がない!って感じでADHDの子供が居ます😊
年少の間も教室でじっと座れず園内走り回ったり園庭で遊んだりしてました😂
母親以外の人が居たらテンションあがったり調子乗ったりは小学生の定型発達の子でもあるあるですし、そんな心配ないのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの事そっくりです。
フラフラ落ち着きのないタイプです。そして食事も興味無いので遅いです。楽しいことをしてる時は大人しいんですけどね😅

外でも手を繋いでくれ困り事はありません😂

この先は集団生活が出来るかどうかで決まるかと思います。

うちの場合年少で入園しましたが少しはみ出ることがあるので、
ADHD(思考の多動?)疑いの発達グレーです😂