※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

税金に詳しい方いますか?😖💦私は専業主婦です。毎月夫の口座から生活費と…

税金に詳しい方いますか?😖💦

私は専業主婦です。
毎月夫の口座から生活費として5万〜30万円くらいの金額を降ろして私の口座に移しています。

念のため多めに私の口座に移しているので、徐々に私の口座のお金が増えました。

私名義の口座の残高が50万円に達したところで、何も考えずに、私名義のNISA用の口座に50万円移しました。

問題は、今年の1月に、積み立てNISAするために夫の口座から私の口座に100万円送金してもらっていたことです。

生活費の余剰分の50万円+年初の100万円で、私名義のNISA用に夫から150万円もらったことになってしまいますよね?💦

基礎控除の110万円を超えた40万円には贈与税がかかってしまいますか?💦

それとも、生活費の余剰分なら大丈夫とかありますかね?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費は贈与税かからないです。余剰分50万も生活費分としているなら問題ないです

• ママリ🔰

ママリ🔰

専業主婦なのに、1年の間にNISA用の口座に合計150万円の入金があっても大丈夫なのでしょうか?😭

• 2時間前
ままり

生活費でも、多めにもらっていて貯金しつつ投資にも使ってるということですかね?
また、専業主婦で収入は、本当はないのに投資や貯金が多いのは、かなり税務署に引っ掛かります。
旦那さんの口座から直で移したなら…税務署にばれたら引っ掛かります。
あとは、普段から毎年贈与税対策の書面を書いた方が安心です。
証明書になりますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね、、、😱😭

贈与税対策の書面というのは、お金の移動の目的とかを記録しておくということですか?💦

• 1時間前
  • ままり

ままり

内容は、いつ誰が誰にいくら渡したかを証明するものです。
    分からなければ投資先の会社(大手)なら書類をくれたり口座同士の移しもすべてしてくれて、税金対策になりますよ。また、書面の保管も、してくれます。

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

勉強になります、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 11分前