※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てのことで相談したい時、どんな人に相談したいと思いますか?例えば…

子育てのことで相談したい時、どんな人に相談したいと思いますか?
例えば保育園に通ってたら保育士さんがいますが、保育士さんにも相談出来ない場合、どんな人にだったら話を聞いて欲しいと思うでしょうか?

今後シングルマザーの方向けの相談支援の仕事をしたいと思ってます
私自身、シングルですし精神を病んだり生活が上手くいかない時期が長く大変なことが多かったです
ですが、自治体や児相、弁護士とか専門の人に相談してきたので何とかなったんですが、何とかなりましたが時間もかかりました
そういった専門機関に相談出来ない(時間や仕事に追われて)、したくない人も一定数いるんじゃないかと思って
そういった方は育児で悩んだ時どうされてるのかなと思いまして…
ママリみたいなこーゆー場所での相談が多かったりするんですかね??

コメント

ゆみ

私もシングルです。相談するのはママリが多いですね🥺あとは担任の先生とか、息子が療育行ってるのでその先生ですかね!あとは息子より少し大きな年齢の子がいる友達に相談したりもします。同い年の子を持つ友達が多いんですが、同い年だったり年が近いとマウントっぽくなるかな?と思ってなかなか相談出来ず・・・。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😆
    わかります❣️
    私も担任だったり療育の先生に相談したり、うちよりも大きい子どもがいる友達に相談もします!
    相談って言っても話聞いて貰いたいことと、解決に繋げていきたいことと色々あって、シングルだと時間との勝負とゆうか、無知だったり病気だったり貧困だったりすると、離婚するのもシングル生活送るのも大変すぎるって思うんです
    一人で出来る人もいるだろうけど、広い目で見た時、一人で子育てするのは子供の為にはならないんじゃないかなって思ったり
    あとはシングルにとって必要な情報がまとまって手に入ったら楽だよなぁと
    役所の手続きとか見たことない言葉とか、調べたり面倒だと思いません?💦😅
    役所も弁護士も日勤帯がほとんどで仕事育児で休む暇もなく、休みも取らなきゃいけないのにやる事多くて
    そういったことも祖父母の支援の有無にもよるし、友達がいれば愚痴ったり話聞いて貰えたりと少しは余裕を持てますが、そーじゃない人にとっての橋渡し?みたいな活動が出来たらと思ってます

話長くなってすみません😂💦

• 1時間前
ミッフィ

電話はちょっと抵抗あるのでLINEで子育て相談したことあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーゆー話聞きたかったです❣️😆
    何て検索したら、そこに繋がったんですか?
    相談は無料ですか?
    どんな人が相談相手で。どれくらいの期間、相談にのってくれました?
    少しは解決したり改善されました?

質問攻めごめんなさい🙏😅

• 1時間前