※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の就労証明書について。・職場に電話してから行くべきか・何時ご…

育休中の就労証明書について。

・職場に電話してから行くべきか
・何時ごろに行くといいか
・すぐに書いてもらえるか
・同じ部署の人に手土産などは持って行ったか

経験者の方のご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私は電話してから行きました!

何時頃大丈夫ですか?と聞いたらいつでも!と言われたので午前中行きますと伝えました☺️

その場ですぐは書いてもらえないと思います!
私は郵送してもらいました!

手土産は、1人目の時は書いてもらう人だけに渡しましたが(事務の人数把握していないので)、2人目の時は持って行かなかったです😅

くにちゃん

・連絡するべきだと思います。
 その場で作れるかわからないし、場合によっては調べておかなければならないこと(直近の勤務時間数なと)もあるので。
・業種によると思いますので、事前に連絡して、何時頃伺うべきか上司か担当と打ち合わせておくとスムーズです。
(突然アポ無し訪問だと担当不在であったり、時間がかかることもあります)
・これも会社次第です。
 場合によっては、勤務地で作った作成依頼を本社や庶務担当部署に送る必要がある時もありますし、決済取らなければならなかったりすると一ヶ月とかかかる部署もあります。
・私は持っていきました。
 作成を担当する庶務と所属に。
 「◯日より復帰いたします」という挨拶回りもしたので。

私の場合は、こんな感じです😊😊

はじめてのママリ

さっきも別質問に回答したものです🙋‍♀️

・電話しておいた方がすれ違いがなくていいと思います
・何時でもいいです。定時ギリギリ前とかは嫌でしたが💦
・上司の確認や社印を押さなきゃだったりだったのですぐには出来上がらないです。早くても3日、通常なら1週間で郵送しますと伝えてました。
・復職する予定の自分がいたところの部署には差し入れとして軽い菓子折りを渡してましたが、気持ちの問題なのでなくて全然いいと思います!