※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

2つ質問です🙋🏻‍♀️コップ飲み、ストロー飲みできるようになったの何ヶ月…

2つ質問です🙋🏻‍♀️

コップ飲み、ストロー飲みできるようになったの何ヶ月ですか??


靴は何ヶ月から履かせましたか❔
可愛い靴ばっかりで、もうすぐ寒くなってブーツとか早く履かせたいんですけどまだ歩けない,立つこともできない😮‍💨
けど抱っこ紐やベビーカーに乗せたまま靴履かせるのって良くないですかね🥹笑

サイズがまだないと思うんですけどこれからどうせ履くし大っきくてもいいかなぁと思うんですけど…笑
お店行く度に可愛いの見つけて早く履かせたいって思ってしまいます(T_T)

コメント

mizu

いま1歳9ヶ月の下の子の話ですが…

コップ飲み 1歳半ごろ
ストロー飲み 10ヶ月ごろ
靴 1歳ちょっと前くらい

ちなみに歩き出しは1歳3ヶ月でしたが、11ヶ月くらいで伝い歩きするようになったので、そのくらいからはかせてました!

  • mizu

    mizu

    靴はいつから履かせるかって特に正解はないと思うのですが、6ヶ月はさすがに早いかなぁと思います💦
    大きめ履かせたら、高確率で脱げて落ちるかなと🥲

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

コップ飲み出来る、の定義が割と人それぞれなので
何とも言えないですけど、
私がコップを持ってコップで水分飲めるようになったのは5ヶ月2週目ぐらい
自分で持って飲めるようになっても
1歳半ぐらいまでは
こぼしまくり
2歳頃でようやく完璧に、って流れでした🙆‍♀️

ストローはそもそもストロー拒否で
しばらく使わず、
9ヶ月で久々に使わせると
使えた、って感じでした😂

靴は家の中で慣らすために
伝い歩きしてた時からですね🙆‍♀️
外で履くのは数歩1人で歩くようになってからです。

靴は服と違って
今後の歩き方とかに関わってくるので
大きいのはダメです。
基本は0.5大きめ、丁度になったら買い替え、ってやり方です。

小さいうちは足で体温調節してるので
長時間外に居る、とかじゃないなら
モコモコ系のブーツとかは避けた方がいいです。
ブーツに関しては
それこそ普通の靴と違って
柔軟性に優れて無いので
まともに歩けるようになってからの方がいいです。

ままり🐈‍⬛

●コップ飲み
→1歳すぎてはいましたが、気付いたら出来てました
●ストロー飲み
→8ヶ月なるかならないかくらい
ストローを先に練習したので
●靴
→歩けるようになってからなので、1歳ちょうどから
早く履かせたいお気持ちは分かりますが、6ヶ月の時は靴下で良いと思います
靴みたいな柄の靴下でも可愛いですよ😊
赤ちゃんは手足で体温を調節してるので、足はあまり温めすぎないのが良いです✨
ブーツは、うちも3歳の今年ようやく買おうかなくらいです(雪が積もる地域なので)