※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
ココロ・悩み

運動会が土曜日にあり、下の子が手足口病でその子は行けるかわかりませ…

運動会が土曜日にあり、下の子が手足口病でその子は行けるかわかりませんが上の子はまだ何も発症していません。
でも感染力も強いから潜伏期間の可能性もあります。
もし当日もこのまま発症してなかったら、みなさんならお休みしますか?もしくは同じ園だったら休んで欲しいですか?
(もちろんひとつでもぷつって出来てたら休みます。)

先生に聞いたら潜伏期間はわからないんだからきていいよ!って言われてますが、どこまで本心か分からないし下の子が手足口病ってことをお子さん経由で知ってるママもいるしどう思われるか分からないので不安です。

ですが上の子は年長さんで最後の運動会です。
私としては下の子は休ませてもいいけど上の子は連れて行ってあげたい。けど上に書いたような気持ちもあります。
皆さんならどうしますか?または同じ園のママだったら同じクラスのママだったらどう思いますか?
そこまで思ってるんなら休めば?と思われるかもしれませんが、私のわがままな気持ちも出てしまっていて…正直に答えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、すごく悩みますね😭💭私も気持ちとしては、最後だし出させてあげたい!先生のお言葉をそのまま受け取って、その日の体調で決めていいと思いますよ✨

潜伏期間かもっていう期間まで休ませてたら、皆さんお仕事ある方もいるし、そこまでできないと親なら皆さん暗黙の了解なんじゃないかなと…💡もちろん、それくらいできたら、こんなにいろんな病気は園で流行らないんだろうけど、現実問題難しいですからね💦

どうか最後の運動会、出られますように🙏🏻下のお子さんも早く治りますように🌱

• 食パン

食パン

お返事ありがとうございます!
    そうなんだす、最後だし頑張って練習したし元気だから出させてあげたいんです…
    そのまま素直に受け取っていいんですかね🥲一応下の子が発症してから上の子も一緒にお休みにはしてますが、それでも周りの目が怖くなっちゃって質問しちゃいました…
    お優しい言葉ありがとうございます🥲✨

当日まで様子見てみます、ありがとうございました🥲💕

• 2時間前
けろけろけろっぴ

いま手足口病って熱なくて
食欲あれば登園可能じゃないですか?☺️

• 食パン

食パン

そうなんです、先生からもそう言われてますがやっぱり周りの人からすると迷惑に思うかなとか思うとよし!登園させちゃお!が出来なくて…
    一番上の子は小学生ですがその子は兄弟が手足口病ってバレることがないので行かせちゃってます…

• 2時間前
きらきら✩⋆*¨̮⋆

当日朝まで様子みて、その時点で子供が元気で、かかってないと判断したら参加します😊
同じ園の子が同じ状況だとして、休んで欲しいとかは思わないです🤔
個人的には、きょうだいがかかってるなら休んで!ってとこまで繊細な考えになっちゃうと、普段の買い物やお出かけもできないんじゃないか…と思います💦

• 食パン

食パン

私も最後だし元気なら連れてきなよ!!みんなで運動会やろうよ!って思いますが、周りは一緒の考えとは限らないよな…と悩んでしまっていました🥲
    そうですよね😭色んなところで風邪引いてる子だっているし、病院帰りの子だっていますもんね…
    ありがとうございました🥹💕

• 2時間前
み

行ってる園の基準で決めます😀
手足口病なら熱なし、ごはん食べれるなら登園okになってるので、
私なら普通に行かせます!

• 食パン

食パン

うちの幼稚園も同じこと言っているのでとりあえず様子みようと思います😭✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

園に聞いてみてください!
うちは下の子なったら
治るまで上の子休んでください
と言われました💧

• 食パン

食パン

幼稚園に下の子が発症した時と昨日電話したときに聞いたら上の方々が書いてるように熱なし発疹増えてない、ご飯食べれるだったら登園okでした😭
    でもそういう園もあるんですね…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園がOKならいいと思います🙆‍♀️
    うちの園はそうでした…
    連続でコロナにもなったので
    ワンオペ自宅保育で辛かったです😂

• 1時間前
  • 食パン

食パン

どうしても兄弟いたり、感染力強いものだと続けて発症しますもんね😭…
    せめて元気な子だけ行かせられたら少しでも楽になるのに…🥹
    もうそういう方針?ルール?統一してほしいですよね😷!!

• 1時間前