※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンの接種時期についてふとした疑問です。ワクチン…

インフルエンザワクチンの接種時期についてふとした疑問です。
ワクチンって小さいうちは2回接種するし、打ってから効果が現れるまで2週間くらいとのことですよね。

以前1回目を11月初めに打ち、そのクリニックでは2回目は4週間後と言われたので2回目を12月初めに打ちましたが、その際先生から効果が現れるのは月末くらいだね一もう流行ってるけどね。なんて言われたことがあります。

確かに周りではピークなくらいに流行っていた頃だったので少し遅かったかなと後悔しましたが、そこのクリニック含め最寄りのクリニックでのインフルエンザワクチンの受付自体が10月初めだったり 10月後半のところもあったり、だいたいすぐに予約しても毎回予約が取れるのが11月初めだったりと遅くなってしまいます。

効果自体は半年は続くそうなのでできれば流行前からピーク時には効果がある状態にしておきたいものです。
ちなみに、予約開始をホームページでお知らせしてくれるところもあれば、院内に張り紙されていたりで受診しなければわからない場合も多いです。
みなさんインフルエンザワクチンって大体いつごろ予約できていつごろ打てていますか?

コメント

ₘₐ

うちは10月中旬〜下旬に1回目、11月上旬〜中旬に2回目が多いです!

予約は9月中旬頃からのところが多いのでだいたいそのくらいです!

もしどこも予約がいっぱいだったら予約なしで接種できるところに行きます!

• きょう

きょう

早めでちょうどよく打てる感じで羨ましいです🥹
    私、なんだか焦ってしまって毎年あちこちに電話しててんやわんやしてますw
    今年はフルミストにしてみようと思ったのですが、かかりつけ医がやってなかったので他で探しました😅

• 2時間前
  • きょう

きょう

回答ありがとうございました😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

9月中頃予約開始で、今月3日(初日)に1回目打って、月末に2回目の予定です😊
去年は予約取れなくて結局打たなかったんですが、今年は取りやすかったです!✨

…が、私が住んでる所はすでにインフルエンザ出てるらしいです😅
今年4月くらいにも一度流行ってるので…もう対応しきれないですよね💦
余談ですが新しく出たフルミストなら1年間効果があるので気になってます🤔

• きょう

きょう

うちの地域より早めで羨ましいです🥺
    今年、フルミストの方で予約できました。が!!!!一年効果があるって知らなかったです😂接種予定であるにもかかわらず💦
    予約が出来た事といい、今後一年はおそらく重症化が抑えられる?と思うと色々とホッとしました
    回答ありがとうございました😊

• 2時間前
  • きょう

きょう

ちなみに9歳未満でこれまでインフルエンザワクチンの接種歴がある場合は1回でいいと言うのも今調べて知りましたw

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルミストで予約されたんですね‼︎🙆‍♀️✨
    メリットデメリットがあるので気になりつつ…存在を知ったのが予約前日だったので今年は見送ってしまいました🥺
    来年はチャレンジしたいです✨

• 2時間前