※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と自分(専業主婦)の家事、育児の割合を教えてください!ふと思ったん…

夫と自分(専業主婦)の家事、育児の割合を教えてください!

ふと思ったんですけど専業主婦の場合、育児や家の事とか全部やりますか?
家事はやったとして、育児は別って考えますか?

夫 仕事100% 育児50%
妻 家事100% 育児50%

って感じが平等ですかね??


今のところうちはまだ子供が産まれてないので

夫 仕事100% 家事30%
妻 仕事0%  家事70%
(妊娠中の為無職)

くらいで不平等なきがしてます笑
子供がすこし成長したら仕事復帰しますが…

一般的な考えと実際の様子を教えてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は育児は半々にはならないですね、、

夫10%ないくらい...
仕事でほとんどいないので仕方ないのですが😅
家事も同じ感じです

ベビーラブ

家事は半分ほどは負担してもらってますが、育児に関してはほぼ私ですね
平日は帰りが遅いのもありますし、、
休みの日は子供と遊んだりはしてますが😊

ぼんぼん🍑

夫が何時に家出て何時に帰ってくるかにもよりますよね!


うちの場合、いまは平日は夫が6:20に家出て、帰ってくるの22:00前くらいなので…

夫  家事5% 育児0%
妻  家事95% 育児100%
ですね🤔
子供達とは朝の15分くらいしか会わないので🥹

休日は
夫  家事50% 育児80%
妻  家事50% 育児20%
くらいでしょうか…。
もう子供も大きくなってきて、育児って何?って感じな気もしますが
休日はお父さんお父さん!みたいになるので、私はあまり相手してません。笑
お風呂とかも夫が入れてます。

なー

お腹の中で子供を育てるという大仕事をしているので、本音はもっと家事やってほしいです。笑

妊娠中、初期から臨月までトラブル続きの体調不良だったので、家事全部夫がやっていました😭

今、私の場合は
夫 仕事100%
家事50%
育児50%

私 仕事0%(育休中)
家事50%
育児50%

くらいだと思います。
育児のなにをもって50%なのか判断難しいのですが...
とりあえず私が一日いなくても朝から寝かしつけまで夫一人で大丈夫なくらいは育児できます🥹

妊娠中も産後もほんと身体しんどいこと、ご主人が理解してくれるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが全部してないですよ。旦那が仕事行く前と帰ってきた後は家事育児半分ずつくらいしてます。

ゆー

専業主婦です!
パーセンテージで言うと
旦那 仕事100&家事40育児40
私  家事60 育児60

って感じですかね。
結構やってくれてると思います!
仕事でいない時、子供のたちのお世話は私
帰ってきたら旦那も参加してくれる感じです!
家事も同じで、旦那がいない時の家事は私
帰ってきたらやってくれます!

はじめてのママリ🔰

うちは、

【昔】
夫 仕事100 家事0
私 仕事0 家事100

【妊娠中】
夫 仕事100 家事5
私 仕事0 家事95
(でも家事サボってた笑)

【今:平日】
夫 仕事100 家事0 育児10
私 仕事0 家事100 育児90

【今:休日】
夫 仕事0 家事40 育児50
私 仕事0 家事60 育児50

って感じです!
専業主婦です🙋‍♀️

       チョッピー

専業主婦で〜
夫が帰ってきたら、
家事55 育児45くらいの役割分担で基本夜の11:30くらいまではノンストップでお互い動きっぱなしになります。
三人も居るとこんな感じかなと…
唯一、夜中授乳やオムツがえは起きませんが、上の子達のオシッコーとか汗かいて着替えたいとか、お水〜とは夫がこなします。

専業主婦は日中は日中で動いているので、その時間にこなせなかった事は半分づつ箇条書きで書いて終わらなくてはお互い寝られない〜みたいに昔はしてました。
生まれてくる子にもよりますが、1人目はとにかく1日仲泣いていて寝なくて手のかかるタイプでノイローゼになりそうで🤣家事なんて全く手につかず、ついでに難産だったので3ヶ月…立ち上がれなくて、杖ついて歩いてました、
なので…生まれる前は色々褒めて家事をこなせるようにしてもらうといいですよね

フルーツサンド

普段は
旦那 家事10% 育児30%
て感じですね🤔

特にルールとか決めてないので旦那次第というかうまくバランス取ってくれてます🤔
わたしの体調が悪い日とかは家事100やってくれますし育児も授乳以外(上の子のお世話も含め)やってくれます😊
普段からもお願いしたら全然もっとやってくれると思うんですけど専業主婦なのでこっちから「やって」って言いたくなくて🤣
わたし的にはちょうどいい感じで家事育児してくれてる感覚です!

まる

専業主婦なら家事は全部やって当たり前だと思うので100%です!

旦那が仕事してるのに育児50%ずつってのは流石に無理なので、
25から30%ぐらいが旦那です☺️

我が家の場合ですがこれについて私は全く不満ないです😊

はじめてのママリ🔰

家事は旦那はゴミ出しで後は全て私です💡

育児は、
旦那60% 私40%
くらいの割合です。

はじめてのママリ🔰

夫 仕事100 育児50 家事30
私 仕事0 育児50 家事70

くらいですかね🤣🤣
育児はほんとに同じくらいのことしてます!
どうしても朝の準備は私だけがすることになりますが、夫が帰ってきてからはお風呂から寝かしつけから、全部やってくれます!
お互いしんどいときは補い合う感じで😊

はじめてのママリ🔰

ほとんどやります!
仕事してないとひまというか時間あるので

空色のーと

うちは専業主婦なので

夫 仕事100% 家事 5% 育児 5%
妻 仕事 0% 家事95% 育児 95%

って感じですね。
夫の家事は、朝余裕があるときのごみ捨て、自分が食べた茶碗を洗うくらいです。