※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
子育て・グッズ

軟飯から普通飯への移行がうまくいきません😭現在1歳1ヶ月です。おかずは…

軟飯から普通飯への移行がうまくいきません😭

現在1歳1ヶ月です。
おかずは完了食へうまく進んでるんですが、
普通飯(白ご飯)だけは食べてくれません😭
牛丼やカレーライス等にすればそれとなく食べてくれますが、
普通飯だけの状態では1,2口くらい食べたらあとは拒否されます・・・。

保育園がまだ後期食で、そろそろ完了食に移行したいので、白ご飯の練習を、と言われてるんですが、うまくいかず・・・。

これまで食事の進みは悪くなかったので、悩んでます😭
皆様どう乗り越えましたか??
本人のやる気次第ですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもなかなかうまくいきませんでした。
今では白ごはんは普通に食べてますが、やはり今でも固いものは苦手です。やる気がないというよりかは発達が追いついてない感じでした😅
発達には個人差があるので、努力ではどうにもならないこともあるのかなあと思います。大人が日本一固いせんべい食べろって言われても無理なものは無理なのと同じように🤣

保育園では「すみません、練習はしてるのですが💦」と伝えつつ、本人の成長を待ってあげてもいいのかなと思います。絶対いつか食べれるようにはなるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、全然答えになってなかったかもしれません💦
    何が言いたかったかというと、時間が解決してくれました!
    強いて言えば、気が向いた時に大人のご飯数口だけとかわけてあげたりしてました😊

• 2時間前
  • やまママ

やまママ

いえいえ、同じ経験をした方がいるだけで心強いです😭
    平日朝はバタバタしてしまうので、パンやうどん等にして、その他の比較的余裕のある食事の時間に普通飯の練習していこうと思います!

最近真似っ子で、自分でスプーンとお皿を持ってカチャカチャ食べるフリをするので、ご飯も進まずイライラしてました😔
    気持ちを吐けただけでもよかったです😊

• 57分前
かめ

うちのこもおんなじです。
しばらくは軟飯で行こうと思っています!