※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりひめ
お仕事

働き方の相談をさせてください。子供は小3と小1です。今扶養内で年間130…

働き方の相談をさせてください。子供は小3と小1です。
今扶養内で年間130万以内ギリギリに抑えてテレワークしてて、しかしその職場がフルで働いても社会保険や雇用保険にいれてくれないために転職を検討してます。
外で働く場合、子供が学童嫌がるので留守番を考えても最大15時までしか働けません。時期が悪いのかなかなか近場で時短のパートがなく、ようやく見つけたのが時給1130円の工場のパートです。そこは大手なので、社保はしっかりしてるのですが週5日はたらいても総支給12万くらいしか稼げず、ここから諸々引くと下手すると今より手取りが減りいわゆる働き損になってしまいます。子供の体調不良がつきまとうと確実に今より給料減ります。
これからどんどん扶養って制度はなくなっていくのは分かってるので外れないととは思ってるんですが、みなさんならこの条件飲みますか?😭下の子が留守番できるようになるまで今の状態でいるか、あるいは今すぐ働き損でも働くか、、悩んでます。。

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

働く時間は増えて、手取りも同じくらいとなれば扶養内にします💦

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます😊
    普通はそうなりますよね💦

• 1時間前
ママリ

そんなに慌てて転職する必要はあるかなー?と思います。

今のまま働いていて、良いところが見つかれば転職したらいいです。

子供がいる時期に、テレワークに勝るメリットってないです🥲

4月に向けて求人も増えるのではないでしょうか!

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます😊
    たしかに💦そうなんですけど、転職したいもうひとつ理由にテレワーク鬱になりかけていることですよね😅4月に向けて求人増えたらいいんですけどね、、

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    そういう理由なら、とりあえず面接を受けてみてもいいのでは?

またそこから、条件のいい場所に転職するのもありですし!

• 1時間前