※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1.7歳の女の子が児童館のイベントでの様子について相談。遊びを離さず移動や泣き真似、運動発達が遅いことに不安を感じている。他の子よりも小さく、ゆっくりな動きと思考。

1.7の女の子です。児童館のイベントに参加しました。 
その時の様子です↓

遊ぶ部屋からホールに移動する際他の子は遊びをやめてすぐ移動していたが、うちの子はおもちゃを離さず行かないと首を振ったので強制的におもちゃを離し部屋を移動。
絵本の読み聞かせの時は最後までは私に膝に座っていられず、立ちはしたが話は聞いていた様子。でも他の男の子が走り出すと、真似をしようとしてその男の子のそばに行き笑っていた。
絵本で怖いシーンがあり隣の子が泣き出すと、娘も真似して私に顔をうずめて「えーん」と泣き真似。
ボールを取って他の箱に移すという遊びの時は、他の子が一斉にボールを選んで移す中、ボールを吟味して移す様子がなかったので「あっちの箱にないないするんだよ」と声かけたら入れることができた。
会が終わると、会が始まるまで遊んでいた部屋に一人でトコトコと歩き出した。

このくらいの月齢だとこんなものなのでしょうか?月齢が低い順に名前が読み上げられるのですが、うちの子が一番小さかったです。他の子がいくつなのかはわかりませんでしたが、なんとなく体格的に2歳超えてるかな?という感じでした。
元々運動発達が遅く(歩いたの1.6)言葉も特別早いわけではないので、とにかく動きも思考もゆっくりな感じです。
今日の様子を見てなんだか大丈夫かなぁ...と思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回読み返しましたが特に気になる点はなかったです🤔✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭

• 2時間前