※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

義実家での法要が変わっていて驚いた。お坊さんを呼ばずYouTubeでお経を流し、お墓参りもしないらしい。友人や親も驚いている。他に同じ経験の方はいますか?

義実家がちょっと変わってます。

今度義実家で1周忌があるのですが、お坊さんを呼ばずにYouTubeで同じ宗派のお経を流すそうです。笑
(別の法要もそうでしたが、コロナでお坊さんを呼ぶのが怖いからと聞いていました。)

そこを手を抜くならお墓参りだけにすればいいのにと思いましたが、お墓参りはしないそうです😃びっくり
どの友人に話してもびっくりされます。
親に話したら笑い転げてて恥ずかしかったです…

前法要に出た際はYouTubeでお経を流すゆるい感じなのに、みんなで真面目に南無阿弥陀仏をちゃんと唱えててさらにカオス空間でした😅

同じようなご家庭の方いますか?
うちだけでしょうか?笑

コメント

たかな🦀

ごめんなさい、よそ者として聞く分にはかなり面白いと思います😂笑

ある意味最先端!笑
デジタル南無阿弥陀仏、生で聴いてみたいです😂

仏事って基本的に遺された人のためのものだから、自分たちがやりたいようにやるのが一番って考えもありますよね😌
しきたり等に縛られず、ご先祖様も気楽なもんだと思っているかもしれないですね😙

• ちこ

ちこ

どの人に話しても笑い転げるか2度聞きされます笑

しかもテレビとかからでなく、スマホから直で流しててそこはアナログなんだ?って感じです笑

確かにそうですね🥹
    要は気持ち的なところもありますよねぇ…

• 1時間前
nn

どうしましょう…私だったら笑ってしまいます(失礼ですみません🙇‍♀️)

でも、お経はあげないとって感じなのかもしれないですね

• ちこ

ちこ

私も心の中では大爆笑でもちろん震えすぎて南無阿弥陀仏は唱えられませんでした🤣

変なところで真面目が出てて意味不明です笑

• 1時間前
  • nn

nn

同じ宗派ですざ、お坊さんが南無阿弥陀仏を唱えるとご先祖様はとても喜ぶとおっしゃってました。

多分。コロナで呼ばないけど色々考えた結果なんでしょうね😊

• 1時間前
  • ちこ

ちこ

亡くなった後にお経の意味が分かるから故人も喜ぶと聞いたことがあります🥹

そうだとは思いますが、私たちが法事を取り仕切る番になったらちゃんとお坊さんはお呼びしたいなと思いました。。

• 1時間前
ごん🐻‍

YouTubeでお経を流すのは初耳です😂色んな家庭があるんですね!笑笑

• ちこ

ちこ

変なところ真面目で面白いなぁと思いますが、身内となると恥ずかしいです…😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は聞いたことありません。笑

• ちこ

ちこ

ですよね。笑
    やっぱ変わってました笑

• 1時間前
M

お笑いのコントでありそうですね🤣
真面目にそんなのしてたら爆笑してしまいそうです爆笑

• ちこ

ちこ

私も初回はマスクの下で口だけムズムズしてました笑
    もう笑いをこらえるのに必死すぎてしばらく話せませんでしたもん😂

• 1時間前