※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳は授乳回数に含めるべきか迷っています。添い乳の影響でミルクを飲まなくなり、心配しています。

添い乳って授乳回数に含めますか?😅

生後6ヶ月になったばかりの子がいます。

4ヶ月頃から朝寝と昼寝の寝かしつけは添い乳、夕寝は抱っこ紐、夜は授乳寝落ちでした。

授乳は
6:00 添い乳
9:00 添い乳
12:00 ミルク
14:00 添い乳
17:00 おっぱい
20:00 ミルク
21:00 おっぱい
夜間1〜3回おっぱい、自分が眠くて限界なときは添い乳
という感じでずっと添い乳を授乳回数に含めていたのですが、添い乳って実際飲めているのかよくわからないですし、授乳に含んでいいのかよくわからなくなってきました💦

↑には書いていませんが、朝寝や昼寝のときも大体30分ごとに起きるのでそのたびに添い乳で再入眠…という感じなので、実際もっと添い乳の回数は多いです。
そのせいか最近ミルクをまったく飲まなくなり、今日に至っては1回につき60〜80mlしか飲んでくれませんでした。

やっぱり添い乳ってあまりよくないですかね?😅
上の子のときは添い乳してなかったのですが、自分がラクだからどうしても添い乳に頼ってしまって💦

コメント

ままり🐈‍⬛

ミルクを飲まないなら、それなりに出ているのだと思うので、回数に含む気がします。
ママがしんどくないなら良いと思いますが、私ならそれ以外の寝方ができなくなるといつかキツイ思いをする時が来そうなので、その前に修正していくタイミングを作るかもしれないです。(日中は添い乳しないとか…)