※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子の赤ちゃんについての不安と希望について相談中です。帝王切開の説明を受ける予定で、自然分娩を諦めたくない気持ちもあります。周りの経験や励ましを求めています。

勇気と希望が欲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今日の34w5dの検診で逆子が治ってなくて来週帝王切開の説明を受けます(u_u)
30wの検診で逆子右向き。
32wの検診で逆子左向き。
今回また右向き。
縦軸には回転してるんですが、上下には回ってくれてないみたいで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
初期の頃から小さめちゃんで、今日もまだ推定体重1900g台です!小さいからまだ回転するだろうと諦めてないですが、自信なくて。
陣痛は痛いし怖いし不安もあります。でも経験しなくていいと言われると寂しいというか。なんか複雑です。

でも今日の内診で赤ちゃんのお尻がわかるぐらい骨盤に赤ちゃんのお尻がはまってるみたいで。でもでもやっぱり自然分娩はまだ諦めたくありません!!逆子体操も継続してがんばります_(:3 」∠)_

予定帝王切開だった方や、この段階からでも逆子治った方、これから予定帝王切開の方。友達にこんな人がいたでもなんでもいいです!
私に諦めない希望と、帝王切開怖くないという勇気が欲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

m ❤︎

私の骨盤が狭く予定帝王切開でした\( ˆoˆ )/
全然怖くなかったですよ!
逆に私は陣痛の痛みに耐えれるのかの方が不安だったので帝王切開でよかった〜と思っています😂笑
やっぱり周りにはそれなりに楽して〜など言われますが😂

因みに、母が私を出産する時、
私は逆子だったみたいですが帝王切開の日程より2週間程早く破水してそのままするっと出てきたみたいです!
赤ちゃん小さめならまだそういうことがあるかもしれません!!

どんな形であれ、赤ちゃんが一番安全に出てこれるといいですね😢💓
怖いと思いますが応援しています💪✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(u_u)
    そうなんだったんですね!
    私がどうとかよりも、赤ちゃん第一に考えてこのまま帝王切開になっても乗り越えようと思います(*´꒳`*)♡
    怖くなかったと聞いて安心しました♡ありがとうございます♡

• 4月25日
puyoung

わたしのいとこ生まれる寸前でもどったという奇跡がありました(^^)もどったときはぐにゃんと動くのでわかるみたいで、あっ戻った!笑 な感じだそうです!いとこの場合は逆子でも自然分娩させてもらえたみたいで病院の方針とかで違うんでしょうかね?それか時代?
赤ちゃんの大きさ事態は臨月はいるとまたぐぐっと大きくなります!!わたしは帝王切開でも普通分娩にもお産には変わりないと思います!わたしは普通分娩でしたがお下がかなり裂けましたし、その後の縫ったあとがかなり痛くて、お産よりその痛みのほうが辛かったような記憶です(*_*)ちなみにお産は40時間苦しんだのですが…わたしの友達は3日間陣痛で苦しんだ後に帝王切開でした!わたしも思いましたが長い陣痛に耐えながらしんどすぎて、もうお腹切って!!と何度も言いましたし、陣痛中何人か同じようなこと言ってました(*_*)もちろん切ったほうが楽とも思いませんが、陣痛の末切られるよりは心の準備ができるぶんまだいいんじゃないかなと思います!
いまは傷口も目立ちにくいみたいですし、術中の痛みはほんとにないみたいです!まだ決まったわけではないので最後まで希望を持ちながら、こんな体験談も参考に、頑張ってください!応援します!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    寸前で!?いいな(*´꒳`*)♡戻った方皆さんぐにゃっと戻ったのがわかるっておっしゃいますよね(*⁰▿⁰*)感じてみたいです笑
    お腹切ってと思うほど痛いものなんですね。せっかくなら少しぐらい陣痛経験してみたいです(u_u)
    鍼やお灸も悪あがきにしてみようと思ってます!まだまだギリギリまで諦めません!ありがとうございます!♡

• 4月25日
たたたん♪

わたしの知人にギリギリで逆子になってお灸で治った子がいました。
でも週数やその時の大きさまでは分からないのでなんとも言えません。
あまりクルクルしてると不安ですね💦
ちなみに私は緊急帝王切開で心の準備もないまま決定→手術準備→手術まで30分で陣痛もサッパリ経験してません😁

• ママリ

ママリ

緊急帝王切開だったんですね💦
    たたたんさんに聞いてお灸のこと調べました!悪あがきでも一度ぐらいしてみようと思います(*´꒳`*)いい所が近くにあればいいんですが💦
    経験なくてもお産はお産ですもんね。私もがんばります!

• 4月25日
コアラ−5kg

私は2人とも帝王切開でした。
1人目は前日から陣痛苦しんだあと、心拍下がってるから帝王切開しますと言われ、陣痛から解放されると思いホッとしました。1人目は術後の後陣痛がめちゃくちゃ痛かったけど、2人目は違う病院で産んで、下半身麻酔と硬膜外麻酔というの両方で傷と後陣痛の痛みも軽減され、快適に過ごすことできました。あと、予定日自分で決められます。個人的には帝王切開でよかったと思ってます😊

• ママリ

ママリ

陣痛も帝王切開も経験されてるんですね💦硬膜外麻酔…私の産院でもあるかどうか聞いてみようと思います(*´꒳`*)♡せっかくお腹を切るなら術後も軽減されたいですし…。
    誕生日が自分で決められる点、確かに主人の休みの関係も考えればいいなと思えました♡ありがとうございます(*^ω^*)

• 4月25日
みっすぅ

鍼治療とか
お灸は試されましたか??
それで逆子治ったり
するみたいで
よく聞きますよ(•͈◇•͈〃✿)

私も通ってました。

私も32週まで逆子で
色々試してみました。

私の場合は
嘘みたいな話なんですけど
検診の前日に旦那が寝る前
お腹の子に一生懸命
治れー治れーって
お腹撫でながら
話しかけてました。

夜中胎動が激し過ぎて
全然寝られなくて
次の日検診に行ったら
治ってました。

帝王切開の前日に
治ったって話も聞くし
諦めないのは大事ですよね♥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    鍼やお灸、是非やってみようと思いました!やってみたらよかったと思うよりは少しでもできることをしておきたいですし(*^ω^*)
    助言ありがとうございます♡
    私も里帰りする前、主人に頭下やで〜って話しかけてもらってました笑
    気休めでしたが、気持ちも大事ですもんね♡
    ありがとうございます♡

• 4月25日
チエミ

私も今、7ヶ月からずっと逆子です…(^^;今週の木曜に帝王切開の説明を聞きに行きます♪もう手術の日にちも決めました…
始めは自然に…と思い鍼灸通い毎日お灸もして、逆子体操も1日に何回もして、先生も毎回、外回転してくれましたが未だに直りません…赤ちゃんはお尻浮いてるみたいで骨盤にははまってません…なのに…
毎回向きが右、左と変わってます…(^^;居心地がいいのかな…と思ってます♪よく動いてバンバン蹴ってくれますし夜は凄まじく動くので何とか戻らないかなーと毎日声かけしてますが…(^^;お互い最後まで頑張りましょう!!私はもうどっちでもいいので元気に産まれて来てほしいです♪(^^)v

• ママリ

ママリ

ずっとなんですね💦でも骨盤にはまってないのは意外でした💦私は結構赤ちゃんのお尻が骨盤にはまってしまってるかな?って言われたので逆子体操いっぱいしようと思ってます(u_u)
    私も上の方で胎動感じます!バンバン動くのに逆子ということは、手遊びが好きなんですかね(*⁰▿⁰*)笑
    お産には変わりないという言葉を思い出して私も元気に産まれてくることを祈ります(*^ω^*)ありがとうございます♡

• 4月25日
シオドラ

26wでちゃんと下向いてたのに28wで逆子になって、結局最後まで左右は入れ替わるのに逆子ちゃんのままで、予定帝王切開でしたヽ(。・ω・。)ノ

誕生日が前もって分かるし、入院準備はしっかり出来るし、気楽に構えてました(笑)

辛かったのは手術日の絶食です(笑)
本来ならお腹空いてしょうがない時期なので……💧
傷口は痛かった気がするけど、オペ後2日もするとこれなら次も産めるなって思えるくらいに回復しますよ٩(*´꒳`*)۶
あとは新生児室まで歩いて自分のベビーを見るんだ!!!っと気合を入れて、動き回っていると回復が早かったです♡

あたしが入院した病院は自然分娩より分娩費用が安く済んだし、生命保険入ってると帝王切開だと黒字になったんでかなり得した気分です✨

予定帝王切開だと傷口も横に切ってもらえて、後々目立ちにくくなるみたいなんで♪
あと、娘の場合は臍帯の位置が悪かったみたいで、もし逆子治ってて自然分娩したら母子共に危険だったかもと、オペ中に言われました💧
だから逆子ちゃんだったのは、自然分娩だったら危ないよって娘が教えてくれてたのかなって勝手に思ってます。
お腹の中にいる時から親孝行してくれてたんだなって✨

あとオペ中は少しでも痛い気がしたなら言えばすぐ麻酔追加してくれて、全然痛くないです٩(ˊᗜˋ*)و
オペ後も痛みが酷ければロキソニン出してくれて、ちゃんと対応してくれます( ¨̮ )✨

• ママリ

ママリ

手術日の絶食は初耳です💦辛いですね💦いやですー笑
    痛み止めももらえるし、痛い気がしたら言えば麻酔が追加される…ちょっと安心しました(*⁰▿⁰*)笑
    せっかくオイル塗って妊娠線予防してるのに傷口が残るのは嫌でしたが、目立たないのであれば大丈夫ですかね♡
    ありがとうございます♡

• 4月25日
アロア

私も逆子でした。
予定帝王切開9日前に破水してしまい緊急帝王切開です。

帝王切開、怖くないですよ。
大丈夫です☺
術前は冷静に、深呼吸できる位落ち着いて挑めば痛みも大した事ないです。
術後はさすがに切開してますので痛みはありますが、痛み止めに甘えればいいのです。我慢する必要は全くありません。

膣分娩の赤ちゃんより帝王切開の子は頭の形がまん丸で可愛いですよ。助産師さん曰く、それが帝王切開ならでは!らしいです。

産後直後はむしろ自然分娩の方のほうが辛そうだった印象です。

もし帝王切開になるようでしたら安心して頑張ってきて下さいね。

• ママリ

ママリ

深呼吸ですね💦焦って忘れないようにします(*^ω^*)!
    頭の形がまん丸で帝王切開ならではっていうのは初耳でした!♡一気に前向きになれました(*⁰▿⁰*)♡笑
    安心してがんばれそうです♡ありがとうございます(*^ω^*)♡

• 4月25日
マロニエ

上の子が逆子で、帝王切開の説明と日にちを決めましょうの定期検診の日に奇跡的に頭が下になっていて驚きました( •̀∀•́ )✧

私の場合、検診前日の大掃除で、ソファを二人掛かりでよいしょー!と持ち上げた時、お腹に違和感を感じたので、その時に回ってくれたんだなぁと思います。
帝王切開も普通分娩も不安が尽きないですよね。
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    私も次の検診の日に説明があるので今はそれまでの目標です(u_u)
    っていうかお腹が大きい時にソファを持ち上げられたことに驚きです(*⁰▿⁰*)笑
    そうですね。どんなお産でも不安はありますもんね。どっちになろうとがんばります!♡
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 4月26日
ドル

私も5月の3週目で帝王切開です!

辺離前置胎盤です。

最後まで諦めたくありまさんでしたが、まさかの出血があり絶対に帝王切開が良いと考えが変わりました。

自分と赤ちゃんが1番安全に出産を迎える事が1番ですよ。

私は29週から切迫で入院。途中良くなりましたが前置胎盤決定で継続入院。
4泊だけ退院が許されたのですがその前日に出血で、今はベットから起き上がる事も許されません。
排泄も全てベットです。

それ位母体や赤ちゃんが危険なのです。

切迫の時は病室を割と好きになめてかかって動き回ってるいました…笑

本当甘く見てると大目玉です。
母親としての自覚の欠如で大きな代償を迎えてます!

アヤさんの気持ち、すっごくわかります!
私も踏ん張って自分の力をと腹筋で我が子をこの世に産み出したかったです。
が、この経験をして考えが真逆になりました。

主役は赤ちゃんです。
赤ちゃんを安全に、お母さんも安全に。
先生を信じて最前を尽くしてくださいね^_^

• ママリ

ママリ

同じぐらいの週数でもう決まってる?と思ったらご入院されてて…なんですね💦
    切迫や前置胎盤…経験してならではの考え投稿してくださってありがとうございます(*´ω`*)
    私も今は毎日5回ほどの逆子体操と知り合いの整体師にもらったお灸をしています!これで術日までに治らなければ、赤ちゃんが帝王切開を望んでるんだなって思うことにしました♡
    お互いがんばりましょう♡

• 4月27日
  • ドル

ドル

ねっ💓

一緒に頑張りましょ!!!

• 4月27日
おまめ

びっくりするぐらい同じ状況です😭😭🙌
32週の今日が健診だったんですけど
逆子治ってなくて左右が変わってました!
右向いたり左向いたりはしてくれるけど
どうも逆子は治らなくて、、、。
来週またエコーで逆子の確認に行き、そこで予定帝王切開の話をされます😰💭

わたしも、陣痛や出産を経験できないと思うと寂しいです。1人目を帝王切開だとうちの病院は2人目も帝王切開なので一生経験できないのはな、、と、思ってて😭😭