※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フッ素うがいって危ないんですか?小1娘の学校でフッ素うがいが実施され…

フッ素うがいって危ないんですか?

小1娘の学校でフッ素うがいが実施されています。
もちろん事前に希望をとっていますが、虫歯予防のためのうがいを学校でやってくれるのに希望しない人なんているの???と疑問でした。

でも実際に、娘の話によるとうがいをしない子が何名かいるそうで驚きです。

調べたところ一部界隈で「フッ素は毒!!」みたいな説があるみたいで…

実際どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

多分、無添加とか反ワクとかの界隈じゃないでしょうか……
確かに飲み込んだりしたら毒になりますが、適量を使う分には虫歯予防にとてもいいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30人中5人くらいいるらしいので、けっこういるなと思いました😂全員そうとは限りませんが…

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近はSNSで情報が入りやすいので、言い方悪いですが情弱な人たちは騙されやすいんでしょうね🥲
    親がそれを信じてやるのは自由なんですけどね……

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の理由があるのかもしれないですが、、、
    今の子はネットに触れる機会が多いし早いので、子供同士でいじめの種にならないかが他人ながら心配です😢

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近だと、無添加家庭で育った子が友達の家に遊びに行った時に市販のお菓子を食い尽くして嫌われる…なんて話も聞いたことがあります😔
    学校も同級生も、家庭の方針となると関与出来ないでしょうし難しい問題ですよね、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私自身、小学校の時にフッ素うがいしてましたけど、病気もした事なく健康ですよ✨(人間ドックも異常なし✌️)
因みに虫歯も成人するまでなしで、歯医者も行った事なかったです^ ^(歯磨き🪥も上手だったのかもですが)

ただ、くっそ不味いからです🤮
なので、いつからか母に頼んで希望なし(水うがい)にしてもらいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素入りの歯磨き粉もずっと使ってますけど、わたしも体も健康です😌

まずいんですね!
    味が嫌いって子もいるかもですね😳

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

安全ですよー!

危険なフッ素→ 有機フッ素化合物と言われて禁止されてます

安全なフッ素→無機フッ素化合物で歯磨き粉やうがいに使われてるやつです。

危険って言ってる人たちは↑が同じものって思ってる感じです。
名前似てるだけなんですけど💦

国によって禁止されてるーとかも、水道水に入れるのは禁止→歯磨き粉には大量に入ってる(年齢によって摂取OKな上限が違うから)とかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    保護者がそういう方とは限りませんが、高学年になったときとかに児童同士で偏見を持たれないか他人ながら心配ですね💦

• 3時間前