※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歳の差兄弟で6歳、2歳です。下が言葉が遅くジャイアンタイプなので目を…

歳の差兄弟で6歳、2歳です。
下が言葉が遅くジャイアンタイプなので
目を取られる時間が長くなっており
兄が弟にいじわるすることが最近あります。
弟くんとどっちが好き?とか聞かれます。
旦那は夜勤ありで不規則なため自分もちょっと
いっぱいになってます。
上の子がある程度大きいからと我慢が増えて
申し訳ないです。
どのように接したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・下の子を一時保育に入れて、お兄ちゃんと2人だけの時間を作る
・兄弟間でトラブルがあった時に、まずお兄ちゃんに話を聞く
・2人を離す際も、弟の安全を確保した上でお兄ちゃん側につく

とかですかね?🥹
我が家の話ですが、母親と2人の時間があるのとないのとでは、兄の気持ちがだいぶ違う気がしています✨

こり

上の子が不安定になった時にうちがやってる事です🙌

・難しいかもしれませんが、上の子とだけの時間を少しでもいいので作る、その時スキンシップをいっぱいする
・寝る時に下の子に手を取られていても(トントンとか)「だいすきだよおやすみ」と声をかける
・下の子に優しくしてくれたらすかさず(少し大袈裟に)褒める

るてろ

うちにも6歳と2歳の子供がいます!
そして2歳は三人兄弟(6歳と2歳の間に4歳もいます)の中で1番ジャイアンです😅

うちの6歳は「他の兄弟に内緒だよ」というのが特別感あるようで下の子達を夫に見ててもらって二人でスーパー行った時に内緒でデザート買って食べたり、家の中でも上の子だけキッチンに呼んで一口おやつあげたりすると多少満たされるようです😌

あとは喧嘩で下の子が悪ければ上の子と同じように注意したりと上の子と対等な扱いをします😃(いくら注意してもジャイアンは変わらないですが…😇)

より

上の子と2人だけの時間を可能な限りつくるようにしてました。あとは、いつも待たせたり、我慢してもらってありがとうと言葉で伝えます。