※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru
子育て・グッズ

以前より、お義母さんから麦茶まだ飲ませないの?ジュース(果汁)は?と…

以前より、お義母さんから麦茶まだ飲ませないの?ジュース(果汁)は?と何度も言われていたのですが、そろそろいいんじゃない?と先月から頻繁に色んな飲み物が送られてくるようになりました。。。

👶🏻はもう少しで生後4ヶ月になります。
もちろん離乳食はまだ始まっていません。ミルクや母乳もちょっとした味の変化で飲まなくなる事があり、離乳食もまだなのに飲まなくなると困る為、離乳食開始と同時で考えているのですが…💦

みなさんは、いつ頃から麦茶やその他の飲料を飲ませましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

麦茶を初めてあげたのは離乳食開始前に練習がてらだ感じでした🥺
ジュースは1歳の誕生日を機にデビューしました!5ヶ月からのジュースも売ってありますが、わざわざ赤ちゃんにジュースを与えるメリットを私は思いつかなかったので1歳まではあげなかったです🥺

ちび子

麦茶は離乳食が軌道に乗ってきた6ヶ月頃から、無添加ジュースを1歳過ぎて少しずつ…って感じです🥤

昔の人は、白湯や麦茶を飲ませろだの言ってきますよね😞
病院では、母乳やミルク以外の飲み物は離乳食開始後〜
また、真夏で脱水が心配じゃない限り離乳食完了まで基本的に水分補給は母乳で良い(ミルクはダメ)と言われましたよ🤱🏻

ななな

麦茶は離乳食開始の時に一緒に始めました。
それ以外の飲み物は1歳すぎてから徐々に…って感じですね。
果汁は果物始める時にアレルギーチェックで少量飲ませた(食べさせた)ものもあります。

食事に口出ししてくる義母厄介ですね…
絶対好き勝手食べさせたり、この位大丈夫よ~とか言って年齢に合わない物とか上げてくるタイプですよ。
義母が居る時はお子さんから目を離さないように気を付けてください…!

pipipipipi

ジュースは1歳すぎ、お茶は2回食始まった頃なので7ヶ月くらいですかね🤔
まだミルクとか飲んで欲しかったので麦茶もたまにあげるくらいで、毎食出すようになったのは9ヶ月くらいです🤲🏻

ₘₐ

昔は3ヶ月頃から果汁をあげてたのでその名残りですね😂

今はこの月齢ではまだ必要ないと伝えればいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

お義母さん、めっちゃ早いし、なぜそんなに飲ませたがるんですかね😅
離乳食始まってからも、基本水分は母乳で、我が家は遅めで8ヶ月以降にお水をあげてました😊お茶は10ヶ月くらいから、ジュースは一歳半すぎてくらいでした😄

きき

昔は離乳食前にあげてたようですが、今は母乳ミルクで十分なのであげなくて大丈夫ですよ💦
時代が違えば育児の一般常識も違うので教えてあげたほうがいいかと😮‍💨

はじめてのママリ🔰

麦茶は6か月くらいからでしたね🤔ジュースは2歳から…
昔は早かったみたいですが、今とは違うんだと知ってもらえたらいいですね😅

🔰タヌ子mama

麦茶は3食食べられるまでほぼ味見程度😅
ジュースは1歳すぎてからでした。まずはご飯に慣れ、麦茶にアレルギー無いことを確認して
からスタートかと思います。
5ヶ月からスタートしましたが、ミルクがまだメインの栄養源です。ご飯は味見程度、ミルク以外に慣れるイメージで進めます。
ご飯に慣れてきたら野菜、魚、豆腐、などと進めて行きます。
いきなり甘いものやミルク以外の水分を多く与えてしまうとそれでおなかいっぱいになり大事なミルクを飲めなくなり、栄養が足りなくなりますし、濃い味のものに慣れると素材の僅かな甘み、旨味も分からなくなり偏食になる可能性があります。それに今までミルクしか知らなかった体には大きな負担になりますし、アレルギーがあったら大変💦素人の言葉よりちゃんと専門の知識のある方に相談し進めて行くのが安全で安心だと思います。