※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくふくふく
お仕事

訪問看護している人教えてください!正社員ですが制度を使わせてもらい短…

訪問看護している人教えてください!

正社員ですが制度を使わせてもらい短時間勤務として
6時間勤務で働いているものです。

受け持ち担当制で
受け持ち18人(うち30分の利用者が9名)です。
その最中もう1人新規で30分の担当者を振られかけました。
これって普通なのでしょうか?

正社員8時間勤務者が15.16人程度の中こえをかけられました(30分の受け持ちが少ない)

普段多い日は6時間勤務で午前30分1件→60分2件、午後30分1件、60件1件という訪問件数。
8時間勤務の人で午前60分2件、午後60件2件に30分が午前か午後に1件、誰か休むときとかは午前午後に30分がつく感じです。

30分の受け持ちが多いから人数が多いなら
60分の受け持ちとチェンジなどして対応してほしいと
お願いしていますが
繁雑なので中々整備されていません。

それぞれスタッフに思いがあり
30分より60分の方が大変、30分の方が濃い方が少ないと60分が多い人は思ってい様子あり。
30分の訪問が多い私は移動も大変だし、担当者が多いから報告書人数も多いし把握も大変という思いがあります。
また、30分訪問は隙間に入れられたりもするので
持ち枠的にはあいていることもあり、担当ではない利用者さんの訪問も当てられることが多くなるのもストレスに感じているところがあります。

そんな中合間をぬったり、昼休みを削って報告書を仕上げたりで残業時間はなんとか多くなく仕事をしています。

もちろん日々繁雑なやか
日々の割り振り、受け持ち患者の思案と管理業務と
上司が大変なのはわかりますが
もう少し業務の均等制を日々の図って欲しいと思うのは
贅沢なのでしょうか。
というか、これくらいの受け持ち人数 6時間勤務など条件なしに普通なのでしょうか。
私だけでなく、みんなが大変ということは承知ですし

オンコールなど免除してもらって感謝の気持ちもいっぱいですが、
ちょっとしんどくなって
みなさまどんな感じなのか質問させていただいてます。

どうぞよろしくお願いします。

#訪問看護

コメント

haaaachan

私も訪看やってるのですが、私は週4パートで受け持ち16-20人居るので、その事務所毎の方針もあるのかな…と思いました💦正社員の人はコンスタントに20人くらいいるので…

  • ふくふくふくふく

    ふくふくふくふく

    参考になりました。


    私含めて
    ステーション自体がもう少し
    人数の多さや
    忙しいことに慣れていかねばですね。

    アドバイスありがとうございました🌟😊

    • 2時間前
あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしは訪問看護で時間フルの正社員です。

うちの事務所は受け持ち制ではなく、1人の利用者さんに対し2,3人で担当している感じです。
仕事は午前2件、午後2件がベースで、忙しい日は8件行ったりとかもあります…💦
オンコールは4月から持ち始めましたが、夫の休みに合わせて月2,3回です!

担当制だと結構キツイですよね🥲毎日お疲れ様です😂💕

  • ふくふくふくふく

    ふくふくふくふく

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり件数はどこも多いのですね😂
    オンコールまで!尊敬致します!
    担当制の良さもチーム制のよさも
    違うと思うのですが...
    あまり考えすぎず
    与えられた業務を頑張ります!!

    • 36分前
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

    あーちゃん@ポムバサダー🐶


    でもうちのオンコールはほぼ鳴らないです…笑 月に1回も鳴らないと思います💦
    頑張りすぎないでくださいね🥲でも応援しています📣✨

    • 15分前