※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
お金・保険

育児休業給付金の初回申請時期や職場の対応について心配です。期間ギリギリの申請で初回給付が受けられなくなる可能性はありますか?知っている方、教えてください。

教えて下さい‼️

今日、職場より育児休業給付金が6月頭頃になると言われました💦

出産日は12月6日
育児休業は2月1日からだと思います。

産休中は基本給が職場より支給されていました。

自分なりに調べてみると、育児休業給付金の初回申請は育児休業入って4か月後の末日までとなると記載がありましたが、私の職場は期間ギリギリに申請するということでしょうか?

また、万が一職場が申請を怠った場合は私は初回の給付は受けられなくなってしまうのでしょうか?

かなりギリギリの対応なので少し心配です😢
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

そうなんですよね。
会社の締め日や給与支払い日によって遅くなることがあるんですよね。
私もそれくらい遅くなりました。
初回申請をしなければ受け取れないので、必ずして頂くようにしてくださいね。

• まちゃ

まちゃ

コメントありがとう御座いますm(_ _)m
    そうなんですね❗️
    同じ位遅めの方がいらっしゃると心強いです😄
    6月頭頃に振込なければ連絡してみたら良いですよね。

• 4月24日

退会ユーザー

会社の事情によると知ってからは強く言いにくくて困ってました😅
    ハローワークで自分の書類が申請されているか管轄のハローワークに行けば教えてくれますよ💓

• 4月24日
  • まちゃ

まちゃ

お返事ありがとう御座いますm(_ _)m
    失礼ですが、管轄のハローワークには何を持って行けば良いかご存知ですか?
    もしご存知なら教えて頂けると嬉しいです😊
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 4月24日

退会ユーザー

確か、身分を証明出来るものがあれば出来ます😊🙌🏻

• 4月24日
  • まちゃ

まちゃ

そうなのですね❗️
    ならば、必要になったら免許証持って行ってこようと思います😄
    ご丁寧にありがとう御座いました💕

• 4月24日

退会ユーザー

私も会社に電話しづらいしと思ってハローワークに問い合わせたら来ていただければ身分を証明できるもの持参していただければお教えします。と言ってくれたので😊
    もし必要になってら行ってみてくださいね🙌🏻✨

• 4月24日
  • まちゃ

まちゃ

そうなのですよね💦
    今日、他の件で電話したついでに聞いたのですが、これだけの為に連絡するのは何だか気が引けちゃいますよね。
    けれど、直接問い合わせが出来ると知り心が軽くなりました✨
    ありがとう御座いました💖

• 4月24日
ゆきあき

お気持ちわかります(´;ω;`)
私は1月半ばから育休入ってまして、先月末に会社に確認したら初回は4月末頃になるといわれました(´;ω;`)そして今現在まだ初回振り込まれておらず不安です😱
一応4月に振り込まれなかったら再度会社に連絡するつもりです。
まちゃさんも6月入って振り込みなかったらすぐに連絡して下さいね!
万が一が起こらないように、職場が申請を怠らないようしつこくても確認はするべきですよ!

お金のことですから、締め日とかあるかもしれませんが早め早めに対応して欲しいですよね。。。(´;ω;`)

• まちゃ

まちゃ

ゆきあきさんも、まだ振り込まれていないのですね。
    なんだか振り込まれるまで不安ですよね💦
    はい!振込がされていない様なら早々に連絡してみようと思います。
    本当に...。
    産後体調がまだ回復していない時に頑張って提出しても半年掛かるのは悲しい気がします😢
    ゆきあきさんも早く振り込まれますように...✨

• 4月24日
3人のママ

初回の申請期間が過ぎても時効が2年ありますので大丈夫です!
初回申請期間は4/1〜5/31まで、会社が6月頭だとギリギリの申請にするという事です。
申請し受理されれば2営業日後に入金されます。
またよく給与締日が〜と言いますが、基本的には関係ありません!

• まちゃ

まちゃ

申請期間締め切りに会社が申請してくれることになるんですね‼️
    6月第1週に振り込まれない様なら即会社に連絡して確認しようと思います😄
    ただ、この場合振り込まれなかったら初回2カ月分はどうなるのかしら?
    後、私のお給料日は関係無いのですね。
    きっと沢山の人の対応をしているので、人事の方もそれなりに大変なんだと思います。
    取り敢えず、6月頭までお給料無しなので切り詰めておかないとですね❗️(笑)😁
    期間まで詳しく教えて頂きありがとう御座いますm(_ _)m

• 4月24日
  • 3人のママ

3人のママ

初回申請期間を過ぎても、その後時効が2年あるので過ぎても申請すれば貰えます!
    とは言え、申請し忘れがない方がいいですね😅

• 4月24日
  • まちゃ

まちゃ

そうなのですね😊
    本当に...私の大切なお給料なので申請忘れないで欲しいです❗️
    振り込まれるまでまだまだかなり時間がありますので首長くして待っていようと思います😄
    ありがとう御座いました💕

• 4月24日
あっち.UT

私も出産日が12/6でした!
先週、会社から手続きの紙をもらいましたが5月から支給って書いてありましたよ(^^)♪
待ち遠しいですよね 笑

• まちゃ

まちゃ

コメントありがとう御座います😊
    わぁ✨
    同じお誕生日ですね💕
    何だかとても嬉しいです💖

で...あっちさんはもう申請書類が届いているのですね❗️羨ましいです。
    はい!かなり待ち遠しいです(笑)
    大学に払ったらスッカラカンになります😢
    早く振り込まれないかなぁ。
    首長くして待ってます(笑)😁

• 4月24日