※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長が厳格化されるとのことで悩んでいます。R6.7に第2子を出産しま…

育休延長が厳格化されるとのことで悩んでいます。
R6.7に第2子を出産しました。
R7.4入園の保育園の申し込みをするか、7月入園にするか悩んでいます。
上の子は保育園通ってます。

なにがあるかわからないので、復帰を前提に進めているのですが4月に保育園の内定が出てそれを辞退したら育休手当は貰えないのでしょうか。
それとも7月に保育園不承諾の書類があれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園に申し込まずに7月の1歳前の途中入園で申込めばいいと思います😊
上の子の通う保育園に7月入園で空きがなければ待機になって育休延長できると思いますよ!

りんりん

4月に辞退したら7月入園の不承諾通知があっても育休手当は打ち切りになる可能性が高いです。

これまでは1歳になる月の不承諾通知さえあれば給付金の延長もできていましたが、2025年4月から育休手当延長手続きの際に「育児休業給付金支給対象期間延長事由認定申告書」の提出が必須となり、そこに「利用(入所)内定を辞退したことがありますか」という欄があります。

これまでに辞退したことがあるということがハローワークにも分かるため給付金の延長はできなくなると予想します。

• りんりん

りんりん

↑4月に辞退しても7月までは給付金はもらえます。

• 6分前