※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

給与事務をしているのに税金、扶養のことなどよく分かっていません。い…

給与事務をしているのに税金、扶養のことなどよく分かっていません。
いい勉強の仕方があれば教えてください🙇‍♀️

今は会社のマニュアルや市販の本を読んだり、ネットで分かりやすそうなサイトを読んだりはしていますが、基礎知識が乏しいためかなかなか頭に入りません。

税法上の扶養、配偶者控除、年収の壁、確定申告等、、、なんとなーくしか理解出来ていないです😭

コメント

りお

今税制改正多いので難しいですよね😭💦

税金、扶養であれば毎年税務署が出してる「年末調整のしかた」は一読されたことはありますか?
ここに所得税法上の扶養、配偶者控除、各控除などの基本知識が入ってると思います!

確定申告はあまりにも幅広いので、網羅するのは難しいですが、ざっくり基本で良ければ、税務署が出してる「確定申告の手引き」が良いかもしれません!

それぞれネットで最新の年度で検索すると出てきますので、もしまだ読まれてなかったら読んでみてください😊