※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内で140万ぐらい稼ぐと住民税は発生しますか?謎のパートさんがいま…

扶養内で140万ぐらい稼ぐと住民税は発生しますか?

謎のパートさんがいます。

何年も扶養内で働いている。
社保未加入 雇用保険は加入
年140万ぐらいの収入

会社の従業員数は50人以下

住民税の通知書を渡されたのを見たことがない。←家に届いている?

しかし、その年だけうっかり100万超えてしまった他の扶養内パートさんには会社に届きました。


どうなっているんでしょう??

フルタイム並みに働いているけど、扶養内でいられるのはなぜでしょうか?





コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

税扶養に子供をいれてる、
扶養といってるが国保
なんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険証見たことがあるんですが、旦那さんの扶養の保険証でした😳

    • 2時間前
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

    わーいワーイWaaai\(^o^)/

    社保ならバレれば遡って請求されますし、
    建設国保、医師国保とかもあるので、その扶養だと問題ないですけどね💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バレたらまずいやつですかね?
    建設国保でも医師国保でもないです💦

    • 2時間前
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

    わーいワーイWaaai\(^o^)/

    ほっといたらいいと思いますよ!
    ご主人の会社から、言われるだけなので✨

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

社会保険についてはたぶん旦那さんの会社のチェックが杜撰で漏れているだけかなーって感じです。
バレたら遡って加入なので結構危ないです🤣

住民税は子供を2人くらい扶養に入れれば140万円くらいなら非課税になりますし、本人が障害者とかなら200万円くらいまで非課税なのでそこまで不思議ではないです。

住民税は人によって結構変わるので収入だけではわかりません💦
ひとり親とかでも200万円くらいまで非課税になりますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり危ないやつですかね?
    子供は1人です。
    そのパートさんが障害者ってことですか?
    健常者だと思います💦
    旦那さんはわかりませんが…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの会社次第ですけどね。
    ただ、一般的には交通費やボーナスも入れて130万円なので危ないやつだと思います💦

    その人のことは誰もわかりませんからね。
    子供だけじゃなくて、両親を扶養してるとかもありますし、そのパートさんが精神の障害とか、心臓とかかもしれないですし。

    社会保険と違って住民税は法律なので、140万円で非課税ならなんらかの事由がないと非課税にはならないです。

    • 2時間前
ママリノ

140万弱ですが扶養内です。
夫の会社はボーナスは含まない130万未満だと扶養に入れます。
そういう会社もあるにはあります。
私は子どもは扶養に入れてないので
課税されてますが
入れてたら住民税は非課税かと思います。

  • ママリノ

    ママリノ

    あと、3ヶ月連続108000円を超えばければいいとも言われているので108000超えと未満を交互に組み合わせたら
    130万は超えるけどセーフです。

    • 2時間前