※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新幹線か車かで悩んでます。1歳未満の子供を連れて新幹線を利用したこ…

新幹線か車かで悩んでます。

1歳未満の子供を連れて新幹線を利用したことのある方アドバイスください!

年末年始、夫の実家に帰る予定です。

夫の実家は高速で6時間(大人が休憩とりながら行く場合)で、新幹線だと電車で30分+新幹線で2時間+レンタカー高速で1時間です。

①高速で休憩を多めに1日で行く

②高速で途中下車し1泊して行く

③新幹線で行く

で悩んでいます。

高速だと荷物を気にしず沢山持って行けますが、高速で泣いたらどうしようもありません。

新幹線だとぐずったら新幹線の中で抱っこしてあやすことができますが、荷物が限られ、駅からの乗り換えで沢山歩きます。(一度新幹線で夫の実家に行ったことがあります)ベビーカーは子供がすぐ泣いてしまうので抱っこ紐で行く予定です。

結局どっちが良いのかわからず悩んでいます。

経験者の方、アドバイスをください!
メリット、デメリットも教えてくださると対策ができるので助かります。

コメント

ママリ

高速6時間はいくらなんでもキツいと思います😅子どもも大人も。
私なら新幹線で行きます。オムツやミルクは可能であれば義実家のほうで用意してもらうか、荷物を送ってしまいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も夫も車のほうが楽ですが子供のことを考えると新幹線ですよね。
    オムツは現地調達して帰りは荷物は送ろうって話はしていました。
    そのように検討してみます🙏

• 1時間前
みーち

高速で片道3時間くらいの距離ですが、高速で泣いた時は、最寄りのPAでオムツ交換etcしています。
年末年始なら新幹線も混むから、クルマ一択です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    泣いたら最寄りのPAで停まるつもりです。寝てなければ全てのPAで停まるべきなのかとも悩んでます。
    そうなんです、年末年始は混むので新幹線も駅も激混みでして…。検討してみます🙏

• 1時間前
  • みーち

みーち

下の方もおっしゃっていますが、何をしても泣く時は泣きます。
    そういう時はママの着ているものを掛けてあげたりすると安心して泣き止むこともあります。
    確かにクルマで6時間はキツイかもしれません。あと、向こうに駐車場があるか?

ただ、逆に年末年始の寒さの中歩いたりするのもキツいと思います。今くらいの時期なら新幹線もいいと思うんですけどね。

ベストな方法を選べますように。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の服をかけてあげるのはしたことがなかったので今度車で試してみます。ホテルに停まるので駐車場はあります。いつもは大人だけなので車で帰省しています😊

季節のことを考えていませんでした。確かに年末年始の寒い中抱っこ紐とは言え外を歩くことになりますよね。すっかり忘れていました!夜夫に伝えます🙏

• 1時間前
  • みーち

みーち

服かけるのは結構効果あって、上二人の時はやったことなかったんですが、三人目にしてやってみたらぱたっと泣き止んだので、もっと早くやってればよかった!と思いました😇

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいいことを教わりました😊ありがとございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

新幹線2時間なら睡眠時間操作してしまえば
新幹線で寝てくれるので
そこさえ出来ればラクですよ🤔

私の実家が新幹線の距離なんですけど
いつも睡眠時間操作して
新幹線で寝るようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    時間を操作しても新幹線の前に電車で30分、更に移動もあるのでその間に寝てしまいそうです…。
    うまく新幹線で寝てくれることを願ってます🥺✨

• 1時間前
より

高速6時間はつらいと思います。お分かりのように、泣いても車を止めたりできません。
新幹線利用で、送れる荷物は送り、現地調達可能なものは現地調達、手持ちの荷物を必要最小限にして行くのが1番かと思います。それなら大人一人でも可能ですよ。(実際に新幹線で4時間の実家に子ども連れて帰省してました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    新幹線の場合は現地調達、帰りは荷物を送るつもりです。
    お1人でですか!それは凄いです。私もいつか1人で行く日がくるかもしれません🥺

• 1時間前
ₘₐ

0歳の頃から休憩挟んで車で6時間のところに毎年数回行きますけど、我が家はいつも車です!

なのでこの中なら①ですね!
日程的に余裕があるとか疲れが気になるとかなら②でもいいと思います。

高速で泣いたらどうしようもないなんてこともなくて、SAで休憩すればいいし、車に乗ったら何をしても泣き止まない子もいるのでそうなったら多少は泣かせておいて大丈夫だと思いますよ!

混んでるのも嫌だし、インフルエンザなどを拾っても嫌だし、普段から車移動だからかもしれませんが、自分たちのペースで行けるのが何より1番楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ境遇の方からのコメントとても勉強になります。

泣いたら最寄りのPAに停まるつもりですが、最近は15分の距離のイオンですら泣いてしまうので悩んでいました。私の実家は高速で1時間ですが、いつも寝てくれてノンストップで行ってましたが6時間となると未知でして🥲
    そうなんです、この時期はインフルエンザが流行ってますしコロナや手足口病などもあるので人混みは極力避けたです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも義実家同じ距離です❢
旅行がてら楽しみながら②で行ったり早く行きたい時は③で行ってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ちなみにママリさん自身は②と③どちらが行きやすいですか?🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢によってですが0歳のうちは抱っこしていれば泣かなかったので③が楽でした😀
    歩き始め〜2歳は新幹線内動き回るので②の方が良かったです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢によって違うんですね!とても勉強になります🙏ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ

高速で休憩含めて6,7時間のところに生後7ヶ月の頃から年に数回帰省しています〜!
先日初めて新幹線で帰省しましたが、断然車がラクだと思いました!車の方が授乳も好きなタイミングでできるし、新幹線で泣いてしまった方が大変だと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

新幹線で泣いたら周りの人の迷惑にもなりますもんね🥲確かに車のほうが授乳しやすいです。走行中泣いたときはどのようにあやしてますか?最寄りのPAには停まるつもりです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中出発するのでほぼ寝てますが、泣いたら顔近づける、トントンするくらいで、泣き止まなければPA着くまでそのままです😂ちなみにですが、寝てても2時間に1回はPAでチャイルドシートから降ろしています🙆‍♀️

• 52分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中出発するのいいですね!夫に相談してます。夫が大変ですが子供が寝ててくれるならそれが一番です🙏✨
    2時間に1回ですね、自分達の休憩もあるので都度おろすようにします。ありがとうございます!

• 48分前
ママリ🔰

車で6時間だったら車の方が楽そうだなぁと思いました😊
車で9時間、新幹線で4時間、飛行機だと1時間ちょいですが、上2人は何に乗っても寝るので楽勝(笑)でしたが3番目が寝なくて。
新幹線・飛行機は移動時間が少ないので親は楽、気持ち的には車が楽でした!