※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子育て世代の皆さんに質問です。車の話になるのですが今ウェイク(軽自…

子育て世代の皆さんに質問です。

車の話になるのですが今ウェイク(軽自動車)を乗っていて
今月車検で車を乗り続けるか乗り換えるかで悩んでいます。

現在子ども1歳4ヶ月の3人暮らしです。
(2人目もゆるく不妊治療中です)

私としてはファミリーカーが第一選択です。
理由としてはスライドドアだからです。チャイルドシートの
乗せおろしも楽だし隣の車に気にしなくていいから。
マンションの駐車場は隣の車との距離が近いので開き扉だと
全開には開けないし風の日など気にするのがめんどくさいです。

旦那はハイエースかランクルが良いと言っています。
理由としてはキャンプが趣味で月1くらいでファミキャン
しています。雨の日は車中泊もできるし出掛ける幅が
広がるとのことです。

しかし出掛けるのは月2.3回。普段仕事行く時に
子供乗せて使うのは私。ハイエースはスライドドアだけど
車高が高くてチャイルドシートの乗せおろしが大変そうな
印象であまり乗り気ではないです。大きすぎて運転も
しにくそうだし、、。大きい車を乗ってる人からすると
大きい方が楽って声もありますが、、🥲軽しか乗ったこと
ない私には中々難しそうです、、。

このような状況で話がまとまらずモラハラ気質もある
旦那は私がファミリーカーのが良いと話してもどうして
それが良いか将来性も考えてプレゼンして納得できれば
良いよと言うのですがそこまで車に興味ない私としては
ファミリーカーならなんでも良いし、、ただハイエース
ランクルは運転、乗せおろしが大変そうだから嫌なだけです。

このような状況だったら皆さんはどの車種を選びますか?
または車検を通して軽自動車のままにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

運転するのは私だから私が好きなの選ばせてって言います🫠笑
旦那さんがウェイク乗ってママリさんがミニバン乗るって選択肢はないんですかね笑

おにく

子ども1人で奥さんが通勤で使うのがメインなら、今は乗り替えしないです。

キャンプも月一程度で今も問題なくできてるなら、子どもがもう少し大きくなった時・もしくは子どもが増えた時に考えればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはステップワゴン乗ってますが、普通のファミリーカーが私はやっぱり使いやすいです。

ハイエースは私は恥ずかしくて乗りたくないです🤣
ランクルは個人的にはスライド必須なので子育て中は候補にも上がりませんが、うちの辺りではランクルは盗難率高いですよ。ランクルの中でも車種によるのかもしれませんが😌

ちなみに今は何か困ってて買い替え希望なのでしょうか?
ウェイクもスライドですよね?車の悩みは子供1人か2人かでけっこう違うので、自分だったら今はこのままで本当に2人目産んだら買い替えを検討すると思います。
1人のままならそれはそれで年齢上がれば車の選び方も違ってきますので、、、

はじめてのママリ🔰

軽しか乗ってなくて主な使用者が妻ならファミリーカーかなと…
ハイエースとランクルの共通点では、盗難リスク高めの車ですね。
特にランクルは要注意です。
最近出たランクル70とランクル250は人気車種なうえ70が500万(今は受注停止中)で、250が700万で幅が198cmとバカでかいです。マンションの駐車場キツイと思います。
となると古めのランクルで旧70か旧80か200かプラドあたりかなと思いますが、プラド以外は走行と年式かなり言ってるのに400万〜で、値段に納得感はありません。
見た目が国内外で人気を博しており、無駄に高い車となってるのがランクルです。
百歩譲ってプラドなら値段も1番マシですが、一度試乗した感想としては、そんなに車内広くなく、後席リクライニングも深く倒れなかったです。

次にハイエースですが、ガソリンまたはディーゼルを選ぶことになります。
ディーゼルは壊れにくく両側スライドドアで、デメリットとして後席ベンチシートです。要は公園のベンチみたいな無機質な椅子なので、座り心地悪いです。旦那さんが積極的に座るなら…
ガソリン車は座席は通常のふかふか座席にできますが、基本スライドドアは左側のみ。業者の送迎用なので、車道側のドア開かなくても支障が無いためです。あと幅198でバカでかいです。イオンとかキツイです。
ハイエースの運転に関しては、運転席が前輪の真上にあるので内輪差がとても大きく、軽の感覚で曲がると確実に擦ります。

以上が旦那様がママリさんに伝えてないデメリットかと思います。
私なら一旦車検通します。
我が家も同様の状況で、今はファミリーカーで、子供達が4〜5歳になってキャンプに本格的に行けるようになったら乗り換えようと言っています。
スライドドアで中広々のファミリーカーなので、子供が小さい我が家(1歳と3歳)はまだ助かってます。
荷室の広さで言えば、大きい順ならハイエース、ファミリーカー(車種による)、ランクルだと思います。
ファミリーカーでもキャンプ道具問題なく詰めるし車中泊したこともあります。
頑張ってください。