※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

[急に食事量が減りました]5歳の女の子です。このあいだお煎餅が喉に刺…

[急に食事量が減りました]

5歳の女の子です。
このあいだお煎餅が喉に刺さり、水を飲んで流し込みました。
本人にとっては痛くて衝撃的だったようです。

これを境に、食べる量が減りました。
また同じことが起こるかもと不安で、すぐお腹いっぱいといって食べるのをやめてしまいます。

でも好きなものは食べるんです笑
チョコやジャムを塗った食パンやアイスなど。

食べるをことがストレスになっても困るので
何も食べないよりマシだと思うことにしましたが
いつまで続くのか‥

同じような経験ある方いたら聞きたいです☺️

コメント

イリス

長男が魚の骨が喉に刺さったと言ってから、魚や食べにくそうなものを食べなくなったことがあります。もちろん、好きなものは食べる。笑。

トラウマになる前に克服する。何もしないでいたらただ「怖い」「食べられない」だけが増していく気がするので。
ママがしっかり見ててあげるから、ゆっくり噛む、小さめに口に入れる、お茶を用意する、喋りながら食べない、など、どうしたらいいのかを考えてやらせる。
大袈裟だけど「なんかわからないけど怖い」になってしまったらてぶんもう戻れないと言うか。

しばらく魚料理多めにして、「ママもみてあげるけど、小学生になったら見ていられない。自分でどうしたらいいのか考えて」と言いました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

なるほど、トラウマになる前に克服という考えありませんでした✨
    その方法で少しづつでいいから、食べさせていこうと思います!

• 28分前