※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の家事育児負担について悩んでいます。旦那の協力が足りなくて疲れています。どうしたらいいでしょうか?

育休中なら、家事育児の負担は仕方ないと思うと言われましたが、私はやはりそうは思えません😭

以前、ここで旦那が激務で、育休中だが限界が近く愚痴を投稿しましたが、上記↑とコメントをいただき、、、
え!そうなの?協力的な旦那さんってそんなにいないものなのか、、、世の奥様のメンタルが鋼なのか、、、
鋼にならざるお得ないのか、、、
復帰したら、はい!分担する!ってなるの?それもなんかおかしくない?と悶々としていました。
何冊か本を読み、年収で分担の割合を考えようなどありましたが、それもなんか、うーん🤔笑

今日、帰宅後、仕事の一環で大学院に行っておりレポートのため部屋にこもる旦那、下の子が泣いてもスルー、私がお風呂に行こうにもまた泣いて、、、何度か繰り返しもうお風呂諦めた。いつもばばっとお風呂すませてるし、20分くらい手とめるとかないかな、、、
旦那に声かける気力もなく、言わないと分からないから言うけど毎回言わないとやらないって何?仕事できるのに、その能力家事育児で生かせないかな、、、

世界情勢の話されても、そんな情報集めて見るほどゆっくりスマホ見る時間もないよ、スマホ見てても離乳食や小児科、子供のことがほとんどだよ。
食洗機に食器入れるのですらやらなくなった、、、ゴミ捨ても朝時間ないって置いていく、、、はあ。
月のものが再開し、イライラしやすい、ネガティブになりやすいのもありますが、、、
私が耐えないといけないのでしょうか?もう疲れた。
話し合いもするけど、そのあとやるようになって、やらなくなっての繰り返し。笑
必殺技ありますか?

コメント

はじめてのママリ

もうこればっかりは思いやりなんだと思います😭
お互い大変な思いをしてる、助け合おうって気持ちがあれば自然と言葉や言動で出てくると思うんですよね、、
旦那さんから「ごめんだけど今日はどうしても仕事でやることがあるから手が離せないんだけど大丈夫?」という言葉があれば気持ち違いませんか?
「時間がなくてゴミ捨てまでできないんだけど、全部まとめて出すだけにしておいたからお願いできる?」って言われたら仕方ないかーってなりません😇?
そういうのもなく当たり前に仕事して家事任せっきりにされたらそりゃストレス溜まりますよ💦
言ってやってくれるなら何度でも言いましょ😇
新人アルバイトだと思って😂

ままり

育休中ですが、できる家事はガンガンやってもらってます😂
日中は会社なので夜はゆっくり寝てもらえるように寝室を分けて、夜泣きなどの対応は全部私がするようにしてるのと、食事の用意は私ですが、それ以外の家事は当たり前のように夫にもやってもらってます笑

洗濯物たたむとかならテレビ見ながらでもできるし、ゴミ捨てなんて数十秒早く家出れば良い話では…?と思っちゃいます。
育休中だからって質問者さんが家事をメインでやるというスタイルに慣れてしまったら、復職したからはい分担!とはいかないですよね絶対😭
レポートなどもあって忙しいのはわかりますが、子どもとこんなにがっつり触れ合える期間なんてあっという間ですし、泣いてたらフォローくらいはしてもらいたいですよね😢