※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
お金・保険

横浜市鶴見区に住んでいる方へ質問です。母子手帳は医者に行く前にもらえますか?出産一時金は市から支給されるお金ですか?教えてください。

横浜市鶴見区に住んでる方に質問です!
母子手帳は医者に行く前に貰うことできますか?
あと出産一時金とは市から貰えるお金なのでしょうか?

教えて貰えると嬉しいです(><)

コメント

あひるまま

横浜市ではないですけど、確か母子手帳もらうときは、医師の証明書が必要だったと思います。

• すぅまま

すぅまま

ありがとうございます(^O^)
    明後日が初めての病院なのでその後に取りに行こうと思います!

• 4月24日
あやぱまん

鶴見区在住です!
妊娠発覚時には都筑区でしたが、母子手帳は心拍を病院で確認出来たら、病院が証明書を発行してくれるので、それを区役所へ持っていくと母子手帳発行して貰えます✨
補助券使えるのは心拍確認後の妊婦検診からですよ💓

一時金は健康保険から出るので、社会保険に加入されていたら社保の会社から、国保であれば横浜市から出ます😊💡
どの健康保険でも病院へ直接払い出来るので、入院手続き時に直接払いの同意書を記入して提出すると一時金の差額を退院時に支払います👶🏻💕

• すぅまま

すぅまま

詳しくありがとうございます✨
    母子手帳は病院の帰りにもらいに行きます!

差額を払えばいいんですね(^O^)
    わかりました!

• 4月24日
  • あやぱまん

あやぱまん

病院でも詳しく教えて貰えると思いますよ😊💡
    母子手帳と一緒にマタニティマークも貰えて区でやってる学級の案内なども一緒に貰えますよ🙂✨
    同じ鶴見区で嬉しいです😊💕
    わたしは病院は昭和大学藤が丘病院なので、近くではないんですが、どこかで会ってるかもしれないですね😋

医療保険に加入されている場合は、どんな時に保険おりるのかも聞いておくと良いですよ💡

• 4月25日
  • すぅまま

すぅまま

ありがとうございます✨
    病院でも詳しく聞いてみたいと思います😆
    同じ鶴見区の人がいて嬉しいです(*'ω' *)
    これからもよろしくお願いします!

母が保険に入れてくれているので、母に聞いてみます\(^o^)/

色々とありがとうございます( 'ω')💗

• 4月25日

私も横浜ではないですが、受診券を持っていくと受け取れるそうですよ。

• すぅまま

すぅまま

ありがとうございます(^O^)

• 4月24日
ぴ

妊娠確定の時~里帰り前まで鶴見区に住んでいて鶴見区の病院に通ってました!

母子手帳もらう時は医師の証明書とかはいらなかったですが、どこの何先生に妊娠確定してもらったか、予定日はいつか、など記載する欄があったので病院に行く前にもらうことはできないと思います(´・ω・`)

出産一時金は国からもらえますよー!

• すぅまま

すぅまま

ありがとうございます(*^ω^*)
    病院に行ってからの方がいいですね!

• 4月24日