※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

座間市の保育園についての情報が欲しいです。保育園選びについてアドバイスをお願いします。座間市の保育園についての情報が欲しいです。ありがとうございます。

座間市の保育園について🌟
令和7年度1歳児入園を希望しています。
来年座間市に引っ越し予定で、保育園激戦と伺っているので色々教えていただきたいです!

園見学や区役所へ行き、ネットで見たようなわざわざ離婚をして入れたりシンママが多い、兄弟しか入れないなどはなく、むしろシンママはそんなに多くない、最近は兄弟児いないなどを教えていただき、じゃあ逆にどんな方が入れてるのかとても気になりました!!!

ちなみに私は育休からの復帰予定、夫婦フルタイムです。
本当に厳しそうであれば加点のある保育士に戻ろうとも考えています!

広野台保育園
相模が丘西保育園
ナーサリースクール相模が丘
ナーサリールーム相模が丘

が気になっております!

土地勘がまだないもので、ここら辺なら穴場、この園は人気、こんな人が入れた、などどんな情報でも構いません!
座間についても色々知りたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

地元が座間です〜!
保育園に関しては無知なので教えられなくて申し訳ないのですが、
遊ぶところや穴場スポット色々知ってます😳

芹沢公園はすごく長い滑り台があるのが特徴です😳
駐車場無料だし休憩スペースみたいな所もあってセブンティーンアイスも売ってます🤣
広場もなかなかの広さがあってピクニックとかもいいです✌️✌️
近くにイオンモール座間もあるので帰りに買い物もできます🤣

かにが沢公園はお花がめちゃくちゃ綺麗です〜🌸

夏にはひまわり畑がすごく綺麗です🌻
お祭りもやってます✌️

大凧祭りもあります👏

海老名まで出ると海老名運動公園、三川公園があってどちらも大型遊具で面白いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます🩵

公園、ひまわり畑、お祭りなど色々あるんですね😳
    特に広い公園がたくさんあるのですね!
    教えていただいた所全部制覇したいです🙋‍♀️!

夫婦共に未知な所への引っ越しで心配だらけだったのですが、子どもも楽しめそうな所があると知って安心しました😌❤️‍🔥

• 10月9日
てる

初めまして!
令和7年度0歳児入園希望していて、まさに保活真っ只中です👶🏻🤍

私も同じく育休から復帰、夫婦フルタイムです!
この前こちらで伺ったのは、やはり点数マックスだったり0歳児入園であっても第一希望入れなかったり、1歳からとかだと2年間保活している方もいました😭
今年は待機児童減ったようで神奈川ワーストは免れたみたいなので、この調子で待機児童ゼロになればいいのですが…

はじめてのママリ🔰さんが気になっている保育園、私も候補の保育園で、もしかしたらお住まいのエリア同じかもしれないですね!
ちなみに広野台保育園はすでに見学に行きましたが、先生の雰囲気や行事なども結構あって好印象でした⭐️
他の3件はこれから見学予定です!

3年前に都内から座間に引っ越してきましてきて、土地勘どころかいまだに知らないことだらけですが、町田に行けばなんでもあるし、海老名まで行けばららぽーとも会って子供が遊べる環境はたくさんあるなと思いました👼🏻
座間も自然豊かで、春は桜通り?みたいなところで家族でお散歩もいいと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

保活仲間嬉しいです!!
    0歳児入園、フルタイムでも難しいのですね🥲⚡️
    見学に行った際も兄弟児は少ないとどこも仰っていて、じゃあ本当にMAX点数順なのかな?と疑問を抱いておりました🤔

お住まいのエリア同じとは、さらに嬉しいです✨
    私も広野台行ったらとてもいいなと感じた反面人気なんだろうな〜と思ってしまい迷っております😫
    あえて人気なところは外した方が良いのか…希望してるエリアは駅から離れてるのに待ちがあるのか…と色々考えてしまっておりました😔

皆さんが仰られるように自然豊かで、海老名や町田にも近いと聞いて想像しているより便利で子育てしやすい(保活を除いて、、🥲)ところなのではないかなと希望がもてました😌🤍

• 10月10日
  • てる

てる

ほんと誰が入園できてるか、不思議ですよね🙄

希望は4つしか書けないし、人気園とか色々考えたら迷っちゃいますよね…。
    認可外も視野に入れた方がいいと言われ、認可外は先着順みたいなので調べるだけ調べるのもありだと思います!
    子供が伸び伸び過ごせることが第一なので、いろいろ迷いますよね😭

ほんとに座間は保活を省けば割と生活はしやすいと思います😂
    引っ越しに保活と忙しいと思いますが、無理せず一緒に頑張りましょう👶🏻🤍

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議ですね😔

認可外、先着順なんですか😳
    1つ申し込みしたのですがそこは認可の二次が終わり次第空きが出れば全員に連絡して面談して決めると言われました🙌

色々教えていただきありがとうございます😊
    もしかしたらご近所さん&月齢近いということで子育ても保活も一緒に頑張りましょう〜😳❤️‍🔥

• 10月10日