※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年小学校入学です。入学してから当分の間は登校時着いていくみたいな…

来年小学校入学です。
入学してから当分の間は登校時着いていくみたいな話を聞きましたが、そうなんですか?🙄🙄💦

登校班の後ろに着いていくような感じ??
着いていくのは途中まで?小学校まで??
いつまで着いていけばいいの?
下校時も学校までお迎えに行くの?
下に幼稚園児もいるので、必然的に一緒に連れて行かねばならないのですが、雨の日とかちゃんと歩いてくれるのかなーと心配です😭😭

わからないことだらけ…。
学校によって異なるとは思いますが、みなさんどんな感じだったか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

着いて行ったことないですよ。
うちの地域は登校班で行くので…
下校も下校班(同じ学年で同じ地区の子とグループになって)で帰ってるようですが
うちの子は学童なので、がくどうにおむかです。

ママリ

うちの学区は登校班が無かったので、ついていきました!
下の子育休中だったので、旦那が夜勤とかで居ない日は抱っこ紐で連れて行きました!
周りには歩いて連れて行く子も居ましたよ😊
最初の1週間は学校まで、とかそこから徐々に途中までにしたり、そこの角まで〜とか子供と話し合って決めました😊
下校時はお迎え当番があったので担当の日は迎えに行ったり、それも途中まで行ったり〜と徐々に距離伸ばしていった感じです。

るる

学校まで一緒に歩いてついて行ってる人、途中まで一緒に行って校門付近でバイバイする人、ついていく必要なく初日から1人登校の人、ついていく必要ないけど心配だったり子供が不安がってついて行ってる人います!!
学校によって違うと思いますが、一週間くらいは学校までついていく方が多く、それから少しずつ途中まで、家の前までと減らして行ってる人が多いです!
帰りも初日から歩いて1人で帰ってくる子もいれば学校まで迎えにきてもらうこ、途中まできてもらうこいて、迎え強制ではなさそうです💡
あと帰りは集団下校訓練や、引き取り下校訓練などが入学してすぐにあるので(しかもけっこう急に)、必ず迎えに行かなきゃ行けない日や、家で待っていなければならない日等あります!

ママリ

朝は登校班があるので集合場所まで一緒に行きました😊

帰りも集団下校のため、最初の1ヶ月ほど迎えに行きました。
うちの学校は低学年のうちは同じ方向に帰る子達が色別でグループを作り、まとまって下校します。
それぞれ途中の分岐ポイントで自宅方面に分かれていくんですが、我が子の分岐ポイントまで迎えに行きました。

たこさん

登校班ですが、むしろ保護者がついていくのは禁止されてます。自立を促す為です。

下校時は保護者間で当番を決めて迎えに行って一緒に帰宅するのが入学から2週間くらいありました。その後は学年下校というもので、同じ方向に帰る子達がまとまって歩いて帰っています。
ちなみにうちは共働きで学童に入れているので当番はナイです。

ほし

小1です!
集合場所まで一緒に行って
登校班で学校に行ってます!
行き渋りある時は
下の子ベビーカーに乗せて
歩いて学校まで行ってますよ★
帰りも途中まで
迎えに行ってます( ¨̮ )