※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

突発性発疹の子供の様子を見ていて大丈夫でしょうか?熱はなく、お風呂も普通に入れてOKです。身体が痒そうでなければ軟膏は不要です。


一歳2ヶ月の息子を育てています!

先週木曜に突然39度の熱が出て、咳と鼻水の症状もあり受診したら、風邪と診断され風邪薬と解熱剤を処方されました。

その後、熱は一晩で下がりましたが、ぐずりがなかなか治らず、昨日の夜、手足に湿疹のようなものが出たので、今日受診したら、突発性発疹と診断されました。

特に薬や指示がなかったのですが、
未だ咳と鼻水が落ち着かないので風邪薬を追加で処方してもらいましたが、突発性発疹に関してはほっとけば治るとのことでした。
お風呂も普通に入れるんですよね?
身体が痒そうな感じもないので、特に軟膏など塗る必要もないんですかね?
突発ですねと言われ終わってしまったので、先生に聞きはぐってしまいました💦

お子さんが突発性発疹やられたママさん、このまま様子見てて良いのでしょうか?
特に熱はありません。
よろしくお願いします。

コメント

ふみ

こんにちは!
うちも突発性発疹になったことあります。
便に赤いのが混ざってて体に発疹が出来てて病院行ったら突発性発疹ですって言われたんですがもう治りかけって言われて、最初は乾燥から来る湿疹だと思ってクリーム塗ったりしてたんですけど治らなくて病院行ったらそう言われて…
でも良くなるまで薬は飲ませて、飲み切りで終わって熱測ってなかったらお風呂入らせました。お風呂も熱下がって2日経たないといけないと言われて。
薬は処方されましたか?

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    突発性発疹の薬は処方されてないです💦
    先週熱出た時に風邪症状あったので、風邪薬は処方されて、それは飲ませてます。
    お風呂も入っても大丈夫そうですね!
    熱出た日は入れないほうがいいと言われましたが、それ以外は指示なかったので、長湯はせず入れました💦

    • 4月24日
ぱるみる

3月になりました。
うちは複雑性熱性痙攣からだったので入院中でした😱💧
原因が分かって良かったですけど。

これから徐々に発疹部分が薄くなっていきますよ。
お風呂は熱なければ大丈夫です。
痒そうにしてなければ本当にほっておくだけです( ˆ꒳​ˆ; )
あとは元気だけどご機嫌がちょっとななめな位です😂

  • ぱるみる

    ぱるみる

    熱なければ大丈夫というは長風呂ではなく軽くお風呂へ入れるという意味です。

    • 4月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    複雑性熱痙攣ていう病気?があるのですね😭💦
    娘さんもママさんも大変でしたね💦💦

    今のところ痒そうな様子はないですが、とにかく機嫌が悪いので多少痒いのかなー?と思ったりしてます😅
    お風呂も長湯でなければ大丈夫なのですね(^^)
    熱はなさそうなので、ささっと入れようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月24日
  • ぱるみる

    ぱるみる

    急に熱が上がって身体が痙攣する病気です。
    普通は熱性痙攣で5分以内に痙攣が治まるみたいなんですがうちの子は1時間位続いちゃって😭大変でしたよ(´×ω×`)

    清潔にしてないと汗疹が出ちゃいますし熱がないなら入れてあげて下さい。
    早く治ると良いですね😊

    • 4月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうだったんですね😭💦
    1時間も痙攣続くとびっくりしますよね😱💦
    今は落ち着かれてるのですか😭?

    そうですよね😱💦
    子どもは汗っかきなので、この時期お風呂入らないと言うのもなかなか心配です💦
    清潔心掛けます!
    ありがとうございます!

    • 4月24日
  • ぱるみる

    ぱるみる

    今は大丈夫です。
    3歳までは安心出来ないみたいで😅💧
    ただ熱が出た時にお尻からの坐薬入れて痙攣を防ぐ薬は処方されてます。

    これから暑くなるので更に気をつけないとですよね😂

    • 4月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんですね😭💦
    ただの風邪と思っても何かと併発しちゃうと怖いですね😭💦
    これからも油断はできないですね😔💦

    ほんとですよね😱💦
    お互い気をつけないとですね😅💦

    • 4月24日