※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がおすわりが好きでうつ伏せが嫌い。抱っこが大好きだが下を見たり手を伸ばす。自閉症の心配があり、同じ月齢のママさんの経験を知りたいです。

生後7ヶ月の男の子を育てています!
最近気になることが増えてきたので、聞いていただきたく質問させていただきます>_<
7ヶ月になりおすわりが好きでうつ伏せが嫌いらしく、うつ伏せにすると泣くのでおすわりをさせていることが多いのですが足を組む、お尻で前に進もうとする、手に何かを持つとくいっくぃっとスナップをきかせて手首前後に動かします>_<
抱っこが大好きなのですが下をみたり左右に手を伸ばして近くにあるものを取ろうとして抱きにくいです。
町の赤ちゃんイベントなどに行くと、ママさんに片手で抱っこされて大人しくしている子などが多いのでうちの子は片手では抱っこできないと違和感をもってしまいました。
自閉症の子に多動が多いと調べてでてきたりして、心配になってきました。もちろんこの月年齢で判断は難しいこともわかっているのですが、ワンオペ育児で相談する人もいなく不安が募るばかりで、、、今7ヶ月前後のママさんや、先輩ママさんのお子さんは当てはまることはありますか>_<?

コメント

まりん

おすわりが好きでうつ伏せが嫌い、足を組む、お尻で移動、などなどほとんど娘と当てはまってます!

うつ伏せが嫌いだから、結局娘は今お尻移動のイザリバイです。なので、ハイハイはしません!
あれだけうつ伏せ嫌いだったのに、今になってうつ伏せで寝たりしてます😳うつ伏せ大好きです😳

抱っこで左右に手を伸ばしたり近くにあるものを取ろうとするのは、普通のことじゃないですかね😳?
周りの物にすごく興味があるからだと思ってました☺️

全く気にすることないと思いますよ☺️

• るん

るん

回答ありがとうございます>_<!
    M☆Yさんのお子さんもいざりタイプだったのですね!いざりをする子が他にもいて、少し安心しました💦
    ハイハイを飛ばしてつかまり立ちや歩くようになったのですか?

周りのものに興味が強くなって、手や腕をよく使えるようになったと思わないとですよね😊
    普通のことも一対一だと心配になってしまってここで経験をきかせていただけて本当に助かっております!ありがとうございます✨

• 4月25日
  • まりん

まりん

娘はまだ立っちもしません💦
    イザリバイの子って歩くのがとっても遅いようで、早く立たないかなぁ〜と思ってるところです😆
    沢山悩みましたが、イザリバイって色んな筋肉使うしその期間が長いので、立ったら歩くまでが早いよ‼︎って聞きましたよ☺️
    確かに娘を見てたらそう思います。ここまでできたら立てばいいのに…とおもいますが!

私も住んでる場所が地元ではないので、1対1で、娘のできないとこや、気になる部分ばかりが目立ち、悩んでは調べたり…の繰り返しでした!今もですが…☺️

あまり何も考えず、子育て頑張りましょー😊✨

• 4月25日
  • るん

るん

いざりばいの子は歩くの遅くなるんですか!初めて知りました!教えてくださってありがとうございます>_<✨
    でも、たくさん鍛えてくれた方が歩いたとき転ばなそうですよね!

やはり一対一だと1人で悩んで心配になっての無限ループですよね💦

こうやって経験をきかせていただけて、少し前向きになれました!本当にありがとうございます😊少し気を抜いてみようと思います✨

• 4月26日
ことりッピ

私も同じ月齢の男の子を育ててますが…最近、色んなものに興味があるのか手を出して常に触りたがります。
触ったものは、口にもっていき舐め回してます💦

とにかくジッとしてない感じになってきました(xдx;)
でも、色んな物が見えて興味があって…って普通だと思ってるので大変ですが、気にしてませんよ。

最近は大人の手を支えに立とうとしますし…💦

気にしなくていいのでは❓
逆に興味が持てるってスゴイ‼️…くらいでいいと思いますが(๑◠ܫ◠๑)

• るん

るん

回答ありがとうございます>_<
    同じ月年齢ときいて親近感がわいてしまいました✨

私も成長と思って寛大な心で子供と接しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
えびふらい。

うちの子も足クロスさせますし
抱っこしててもきょろきょろしたり
手を伸ばしたりしてますが
あんまり気にしてなかったです💦

• るん

るん

えびふらい。さんのお子さんも足クロスするのですね、同じ子がいて安心しました💦

一対一だと無駄に心配ばかりしてしまうので寛大な心を持ちたいと思います!✨
    ありがとうございます😊

• 4月25日
まつこ

スナップよくやってます!同じです〜😆

• るん

るん

まつこさんのお子さんもスナップやるんですね!それを周りに指摘されたりはしませんか?
    周りのお子さんに手首をくいくいとスナップきかせている子がいないのでなぜ〜?とずっと気にしてしまっています💦

• 4月25日
  • まつこ

まつこ

児童館に言ったときに保育士さんに指摘された事がありましたー!でも特に悪い意味でではなかったです!
    確かに周りにはいない気がします😅手首の使い方を確認?してるんですかね??面白いな〜と思って私自身特に気にしてませんでした💦

• 4月26日
  • るん

るん

保育士さんに指摘されたんですか!保育士さんが見てくれると少し参考になっていいですよね✨
    私児童館デビューまだなので近々行ってみたいと思います>_<!

身内にはスナップきかせてるーって言われてるだけなのですが、私自身が気になってしまっています💦

• 4月27日
marmaruchan

うちも7ヶ月半の双子の弟がうつ伏せを頑なに嫌がります。抱っこ大好きですが、なぜか伸びたり抜け出そうとしたり、手はよく周りのものをガリガリしてます。ソファに座ってたら猫が爪を研ぐみたいに、生地をガリガリ...基本落ち着きがなく、抱っこからあお向けに下ろすと大騒ぎして泣きわめいてます。でもうつ伏せもいやがるし...頭悩ませてます(>_<)

• るん

るん

双子ちゃん、考えただけでかわいいですね〜✨

うちも壁や床や至る所をガリガリします!
    仰向けだと大泣き、うつ伏せ嫌い、marmaruchanさんのお子さんと本当一緒なことが多いです!悩みますよね。
    個性と受け入れなければならないのはわかるのですがいつも心配になってしまうんです💦

• 4月25日
いちかママ

娘も抱っこ好きでせがんできては、あっちこっちキョロキョロしまくって、周りのおもちゃに手を伸ばしたり、いきなり反り返りしたりでじっとしてないです笑
うつ伏せは最近ようやくしてくれるようになりましたが、機嫌の悪い時は泣きまくり抱っこ抱っこですよ♪( ´θ`)ノ
うつ伏せ嫌いとかおすわり好きとかほんとに個々の個性だと思います(๑>◡<๑)
友達の子は抱っこの時しがみついてくるのにうちの子は全くしがみついて来なくて階段の上り下り大変ですよね(T . T)
自閉症と判断するには早いと思いますよ(^O^

• るん

るん

同じ月年齢のママさんのお話、とってもありがたいです!やっぱりキョロキョロしたり反り返ったりするのですね!うちも階段怖くて仕方ないです😱
    反り返りが自閉症のよくある症状?と読んで心配になっていました、、
    心配ばかりしていて、子供に申し訳ないくらいです💦

• 4月25日
  • いちかママ

いちかママ

いつもお疲れ様です(*´∀`)♪
    申し訳なく思う事なんてないですよ(>_<)
    愛情たっぷりのママに甘えてるんですよ♪( ´θ`)ノ
    反り返っても受け止めてもらえると…笑
    私もそう思ってます(๑>◡<๑)

• 4月25日
  • るん

るん

いちかママさんもお疲れ様です(*´꒳`*)♡

反り返っても受け止めてくれるのはママだけなんだぞー♡と言いながら受け止めたいと思います笑
    やっぱり心配はなくならないけど、目の前にいる子供の1番の理解者でいれるよう頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月26日
ちー

うちはまだお座りできないですが💦
抱っこすると、下をむいてしまいます。なんというか、例えば 右半分の体が 下を向いてしまう感じですかね? 手を広げる感じも同じだと思います。
私も少し 気になりましたが、物に興味がないほうが 逆に心配かな?とも思いました💦

• ちー

ちー

あ、あと、うつ伏せはきらいで、寝返りも6ヶ月後半でしましたが.. やっと少し うつ伏せできるようになりましたが、ズリバイはまだですー(>_<)
    抱っこもキョロキョロ、右見て 左見て、下見て.. て感じです💦
    目があいますか?あやすと笑いますか?
    うちはそれが ちょっと微妙なので心配ですが、そこが大丈夫なら 今のところ 大きく心配しなくても良いかと思います😊

• 4月24日
  • るん

るん

全く同じです!体全体で下を向いたりします💦左右なら車やお外を楽しんでいるのかな?と思うんですがなぜ下?と少し前から気になって調べたりしていました>_<

目は合います!
    あやすと笑うこともありますが抱っこしろと泣く事もあります笑
    無表情はめったになく笑うか泣くかの二択な気がします💦

yykkさんのお子さんは目があったり、笑ったりが少なかったりするのですか?

• 4月25日
  • ちー

ちー

わあ同じですね‼︎ 上を向いてる赤いちゃんのが珍しい気もするので、わりとそういう子も多いんですかね( ´ ▽ ` )

うちは 目もあいにくいですー💦他の子より笑顔もないですっ。友達の子と遊んでも、みんなの子はあやすと笑うのに うちは笑いません💦
    あやのんさんのお子さんは、目もあって表情も豊かなので大丈夫だと思いますよ♡

• 4月26日
  • るん

るん

同じって何の根拠もないですが安心してしまいます>_<✨
    回答してくださってありがとうございます😊

人と違うとこんなに心配になるんだと子育てをして初めて実感しました>_<
    yykkさんも私も子供の成長を見つつ、頑張りましょーね>_<✨

• 4月26日
はち

うちの子もほんっとうに大人しく抱っこされないです笑
あれも気になる!これも気になるー!!
って手を伸ばして体をそちらに向けてとんでもなくうごいています(^^;)
抱っこした瞬間から楽しそうに動きまくるので、直ぐに脇にかかえる形になります笑

もう!わんぱく可愛いな!
と思っていました笑

気になります?

• るん

るん

やはり気になるものが増えてきて、抱っこされてる場合じゃなーいって時期なのでしょうかね💦同じ月年齢のママさんのお話きかせていただいて助かります😊

脇に抱えるってすごいですね!
    私も今度やってみます✨

ワンオペ育児で、相談することができなく心配などを分け合う人がいないせいか、気になってしまっております💦

• 4月25日